鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

夏を感じるために

 

ブログ更新できてないよなあと思いながらあっと言う間に2週間がすぎさりました。

そうこうするうちに海の家は着々と海水浴客を迎え入れる準備が進み、

天気も一直線に夏にむけてまっしぐら。

海に入って半日でコンガリ焼けてしまうここ数日の日差しの威力に感動しつつも、最近は家の冷房を極力付けないようにしています。 まだ7月でこの暑さ、8月に入る前に耐性をつけておかねばこの夏を乗り切れなくなってしまうので。

それにしても、暑い。

脳ミソが思考停止します。

クーラーがあることで人間の生産性って格段に改善されたんでしょうが、

逆に言うとクーラーがない生活を想像した時、今の自分のワークスタイルやライフスタイルは成立しないどころか経済活動さえもあるレベルで停滞するんじゃないか?などと想像はどんどんととどまる事がありません(まあ、思考停止してるので妄想ばっかりですが。。。)。

でも、それもいいのかもしれません。これまでに訪れた熱帯系の国を思いだすと、なんでしょうか、「笑顔の輝き方」が日本人とは違っていた事が今も目に焼き付いて離れません。 仕事の効率やスピードではグローバル競争に勝利することが至上命題ですが、一歩離れて、グローバルな視座で「幸福度」を見直してみると、僕たちの暮らしに何が欠けているのかが見えてくるような気がする、そんな初夏の一日。