大阪へ常駐してクライアント先でのコンサル作業を始めて瞬く間に2週間が経過しました。
そこで得た気づきは本当に多いのですが、まず決定的に感じるのはコンサルとしてのスキルの不足です。
事業会社では概念的にもほとんど使うことのなかったMBAワードや経営用語を実際に使いながらプレゼン資料をロジック的に緻密に作りこんでゆくのですが、自分の能力的にまったく追いついていない。 加えて、抽出されている事実から各種のデータ分析を行うのですが、ロジックツリーなんて数回しか作ったことのないRegainにいきなりタスクが降りて来たりするのでこれはもう、右往左往な状態。 こりゃ周りに迷惑かけてるなあと感じながら仕事をするとさすがに能天気なRegainも気が滅入ります。
同時期に同じ家電系メーカーから入社したKさん(Regainと同年齢)はどうしてるんだろうか。やっぱり同じ悩みを抱いているんだろうか、とゲンナリしながら考えたりします。
何事においても下積みは本当に大切ですが、コンサル会社における下積みは絶対に馬鹿にはできない必須スキルだなと感じながらホテルでプレゼン資料の作成にいそしむ2週間を過ごしています。
このまま行くとポッキリと折れてしまいそうなので、今は40歳のときにどうありたいか、という長期目標を明確にした上で自分の今すべきことー現業ーに向けて必死に頑張ることにします。
その意味では、週末の鎌倉生活は本当に貴重な時間です。この週末もAさん宅でのパーティにお招きいただいたのですが、そうした場で酒を飲みながら日常生活のバカ話などをしたり、考え事をするにあたって海をぼんやり見ながら時間を過ごしたりできるのは本当にここでしか味わえない贅沢だなあと思います。 鎌倉が好きだなあと思える至高の時間です。
来週も頑張るぞチキショー。