鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

やってみなはれ 嚥下・健口体操

 デイサービスって知ってますか? 

高齢の方が健康維持のために、センターなどに通って体操やレクレーションなどを介護保険で受けるサービスです。 種類はいろいろあって、温泉施設への宿泊とかフィットネスなどと組み合わせるものもあり、結構 多岐にわたるサービスプラン。 

 で、そうしたデイサービスで必ずされるのがこの「嚥下・健口体操」。

嚥下体操イラストパート2

これ、年を取ると噛んだり飲み込んだりする口の動きが弱まってくることを防止し、顔・口全体の筋肉をほぐす体操なのですが、結構これが朝時間に効果的。

 最近のRegainは5時ごろに目を覚まし、顔を洗ったあと近所を30分程度散歩します。

 考えごとをするときもあるし、逆に無心で景色を脳内に流し込むような感じで歩いたりするのですが、その時にふっと独り言をつぶやいてみました。

「もっと大きくつぶやいてみたらどうなるか?」

と思い、散歩のしめくくりの浜辺で結構大きくつぶやいてみたのですが、これが結構キモチいい。 そして、顔の筋肉がほぐれた気がしたときにふっと気づきました。

 

「あ、健口体操に似てる・・」

 

で、実際に朝時間にやってみました。 ・・・・効きます

 これをやることで、まだ完全に起ききっていなかった早朝の脳にスイッチが入る、そんな感じと言えばいいかな。

 

朝のキモチいい時間を、もっと体にいいかたちで!

 皆さんは朝、どんなことしてますかー?

 (画像は大洋歯科クリニックさまから拝借しています。。萌え~)