鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

「本好きへの100の質問」便乗しますー。ひーひー。

 本好きへの100の質問

 はてなブログで最近また流行っている?らしいので、サイト引っ越し記念に答えてみました。

http://www.flickr.com/photos/41894194320@N01/495377894

photo by Katey Nicosia

そういや、最近は献本はあるけど自分で本を買ってないなあとも思いつつ、夏休みの課題学習ちっくな感じで取り組んでみました。

てかエライ大変やんけ全回答するの!

001. 本が好きな理由を教えてください。

うーん、生活の一部だったころは、読まないと落ち着かなかったので考えた事なかったのですが、言うなれば「活字→身体→行動」っていうループそのものが好きです。

あ、あと、手触りや装飾・フォントとか、「作品」として愛でる対象なのも好きな理由なのかも。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

 うーん、覚えてないっす。もう持ってないかも。

004. 購読している雑誌はありますか? 

購読してないです。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

 日経ビジネスオンラインとかThe EconomistとかLifehackerとか。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

 面白そうな書評を書いてるライターさんに注目します。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

献本を除けば・・

リハビリテーション入門 (IDP新書)

リハビリテーション入門 (IDP新書)

 

 008. ベストセラーは読む方ですか?

うーん、読みません。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

社会系。日本と世界を対比するようなのがお気に入りです。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

活字中毒というか、情報中毒? 

フリーペーパーとか熟読始めたりします。

011. 月に何冊くらい読みますか?

 最近は月に3〜4冊。多いときでも1ヶ月に10冊くらいでした。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

特に文庫や新書の場合で古本買う場合、発行日と第何版目かは、見ますね。

何だろー。自分の発掘した作品が、どれだけ人気あるか知りたいからかな。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか? 

文庫で600円を超えると高いです。でも、総じてそういうの買う傾向があります。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

図書館へは殆ど行かないので借りません。

本は出会い。書店で見て、Amazonで買うことが多いです。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

みんな目を通す派です。

家計の関係で、Amazonのウィッシュリストに「積ん読」してございます。 

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

あるあるある。

 017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

 もっと個性を出してくれ!

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

500〜600冊くらいですかね。

まさに「蔵」に入って出てこないもの多数です。でもいいんです。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

英語の本→旅行関係→歴史小説→ビジネス書籍→スキル系→自己啓発系→その他文庫・新書、、みたいな感じで並んでますね。 

オシャレな写真集とか、置いてみたい!とか全然思いません。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

自分なりに。人が見る事意識してないので。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

インド人とのつきあい方―インドの常識とビジネスの奥義

インド人とのつきあい方―インドの常識とビジネスの奥義

 

当時インド出張行く予定があったのですがキャンセルになり、読まずに放置してたら緊急出張でまた買ってしまいました。 

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

昔はそうでした。外部記憶装置的な。

今は、そうでもないかな。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

金がかかる。スペースを取る。ヨメさんの共感を得られない。 

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

速読派。熟読って、アカデミックな書き物をする時の参考資料くらいしかしない。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

頻出する場合は。あと、「知っとかなきゃマズいかな」と思った場合はWikipediaでちょろりと。そこからネットサーフィンにはまる事もありますが。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自分の部屋、または鎌倉スタバ。 

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

「すごくおもしろい」と言われている部分をフォトリーディングして、また最初から読み直し始めます。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

 綿棒で耳そうじすることがあります。

 029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

 買ったときに挟まれていた、出版社の広告。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

どんな本でもバーコードスキャンしたら、ベストな音楽かけてくれるプレーヤー。 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術 (ナショナルジオグラフィック)

世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術 (ナショナルジオグラフィック)

  • 作者: マイケル・S・スウィーニー,ナショナルジオグラフィック
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2011/08/25
  • メディア: 単行本
  • クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

手塚治虫漫画全集全400巻セット

手塚治虫漫画全集全400巻セット

 

 これ、ダメですか?大人買い。誰かくれないかなー。 

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

二十歳の原点 (新潮文庫)

二十歳の原点 (新潮文庫)

 

 ネクラと言われても構いません。衝撃的でした。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

ハゲタカ 上・下巻 ハゲタカII 上・下巻 〈全4巻セット〉 (講談社文庫)

ハゲタカ 上・下巻 ハゲタカII 上・下巻 〈全4巻セット〉 (講談社文庫)

 

 こういうの大好きなんです。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

 真山仁、京極夏彦、坂口安吾、大前研一、大塚英志。

 まあ、分厚めの本が好きということでしょうか。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

ハリーポッターシリーズ好きです。 

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

 おおむね、自分の課題感やその時の問題意識で選ぶことが多いと思います。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

訳者にはこだわりませんが、その文体にこだわります。

翻訳ちっくな文体はきらいです。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

うーん、いないかも。信頼性とか考えた事ないです。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好き嫌いというか、そもそも読みません・・。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容が先です。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

日本の古典。徳川時代以前のもの。

いずれ読みたいのですが、なんか読めません・・

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

望郷と訣別を―中国で成功した男の物語 (文春文庫)

望郷と訣別を―中国で成功した男の物語 (文春文庫)

 

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

やっぱこれです。

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

 

045. 泣けてしまった本を教えてください。

もう、たまりません。

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

 046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

目がらんらんとしてきますよ。

アツイ コトバ (中経の文庫)

アツイ コトバ (中経の文庫)

 

 047. もう2度と読みたくない本は、ありますか? 

虐待。読むべきで、読むべきでない。

“It(それ)”と呼ばれた子

“It(それ)”と呼ばれた子

 

 048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

良い意味で。 

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

 

 悪い意味で。

竹中式マトリクス勉強法 (幻冬舎文庫)

竹中式マトリクス勉強法 (幻冬舎文庫)

 

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

 昔の彼女に貰いました。最初はけっこうバカにしながら読みました。 

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

  • 作者: アランピーズ,バーバラピーズ,Allan Pease,Barbara Pease,藤井留美
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2002/09/01
  • メディア: 文庫
  • 購入: 15人 クリック: 246回
  • この商品を含むブログ (165件) を見る
 

 050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

 ベタですが。

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

 

 051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

幻冬舎。見城さんの出版に対するスタンスが好き。  

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

 なんかサンマーク出版が好きになれない。イメージの問題かな。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

なぜか記憶にあります。 

野口英世 (おもしろくてやくにたつ子どもの伝記 (1))

野口英世 (おもしろくてやくにたつ子どもの伝記 (1))

 

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

Sushi: A Pocket Guide

Sushi: A Pocket Guide

 

 055. あなたは漫画が好きですか?

 ええ、昔、漫画家になると卒業文集に書いたくらい好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

読んだ事ある人いるかな〜。

男おいどん(1) (講談社漫画文庫)

男おいどん(1) (講談社漫画文庫)

 

 男とは。

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版)

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版)

 

 社会とは。

ツルモク独身寮 全11巻完結 [マーケットプレイスセット]

ツルモク独身寮 全11巻完結 [マーケットプレイスセット]

 

 悲愛とは。

ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))

ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))

 

  ゆるゆる、とは。

海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)

海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)

 

 

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

大前研一さん。 

遊ぶ奴ほどよくデキる!

遊ぶ奴ほどよくデキる!

 

 

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

 「南米にはばたく」中南米に進出した日本人の、成功までの道を記した自費出版。

おそらく持っている人は日本で数名。誰も知らないだろうなあ・・

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東のエデン (文庫ダ・ヴィンチ)

東のエデン (文庫ダ・ヴィンチ)

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

2作目までが面白ければ、全部読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

「龍馬が行く」の龍馬。 

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

 「ノルウェイの森」の直子。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

 ブラディ・ドールのキドニーさん。渋く、おちゃめ。

黙約 (角川文庫―ブラディ・ドール)

黙約 (角川文庫―ブラディ・ドール)

 

 064. 先生といえば? 

こころ (集英社文庫)

こころ (集英社文庫)

 

065. 探偵といえば?

 金田一耕助かな、やっぱり。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

 案外、自分はミステリー好きなんだなと思い直しました。 

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

 

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

白鳥の停車場。きれいな場所が好きなので。

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

 

 068. 子供の出てくる作品といえば?

ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)

ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)

 

 069. 動物の出てくる作品といえば?

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)

 

 070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

うー。キャラクターに感情移入することは、なかったかも知れません。

ストーリーにはまることはあったけど。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

 ありすぎて答えられません。 

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

 現在進行形と言えば、、村上春樹。 

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

いまは、、村上春樹。前だったら司馬遼太郎。

 074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

 椎名誠。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。 

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

この二つはないっすねえ。

受け身で申し訳ないですが、作品を楽しむのがスタンスなので。 

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

  • 幸田露伴
  • 森鴎外
  • 夏目漱石
  • 谷崎潤一郎
  • 三島由紀夫

ここから選ぶとすると・・谷崎潤一郎かな。モダンで嘆美な目線の肖像希望。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

結構あります。 

 

079. あなたにとって、詩人といえば。

 桑田佳祐。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。 

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

 

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

 ちょっとあります。思い出を捨てるような感じで。

 082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

借りたまま返さない、そんな扱い方。彼女と別れた場合は別。 

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

しゃあないっすよ。進化の一過程っすよ。 

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

 本を読まない時間の楽しみ方を、ぜひ教えてもらいたい。嫌みでなく。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

 最近は本じゃないけどiPadかな。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

本じゃないメディアに接すると思う。 

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

 はい、時々利用してまーす。

 088. 電子図書館についてどう思いますか?

 賛成。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

思いません。攻殻機動隊のアオイが勤める図書館みたいなものがずっと残ると思う。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

 たぶん、大丈夫。

 091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

高倉健さんかな。

092. 映像化してほしい本はありますか?

 ないっす。その方面で才能あるひとの、表現を観るのが楽しみ。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

メディアミックス的に。 

リング (角川ホラー文庫)

リング (角川ホラー文庫)

 

  094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

  ないです・・

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

 そんなあなたに復刊.com。 

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

  ありません。感謝の念こそあれ。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

村上龍「無趣味のすすめ」

現在まわりに溢れている「趣味」は、必ずその人が属す共同体の内部にあり、洗練されていて、極めて安全なものだ。考え方や生き方をリアルに考え直し、ときには変えてしまうというようなものではない。だから趣味の世界には、自分を脅かすものがない代わりに、人生を揺るがすような出会いも発見もない。心を震わせ、精神をエクスパンドするような、失望も歓喜も興奮もない。真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、常に失意や絶望と隣り合わせに存在している。
 つまり、それらはわたしたちの「仕事」の中にしかない。 

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

内容により変わるが、大好きなレストランで食べるディナー。
あるいは、かっぱえびせん。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

お世話になっております。頑張って下さい。 

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

生活の一部。 

 

トピック「本好き」について