鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

崖の上から飛び降りながら一緒に飛行機をつくる、とは?

f:id:hase263lich:20150208235325p:plain

IVS以来、定期的に交流を図らせて頂いているMyShefの清水さんが、今回メンバー(従業員1号!)の募集をされております。

その内容がふるっていますので宣伝もかねてちょっとご紹介。
あっぱれ脱帽な感じの人材募集!

下のような 思考・行動特性を持ち、圧倒的に生命力の高く、何が何でもやり遂げる野武士な方、ぜひご連絡してください。いきなり応募ではなく、まずはランチでもしましょう。

 

 

<必須の思考・行動特性>

  1. 全部やらせろと思う人。自分で勝手にやる人。超自走型。 
  2. 夜12時の仕事のメールやメッセージに、特に違和感を感じない。 
  3. イノベーション好きな奇特な1割の人。現状維持好きな9割はお断り。
  4. 0→1 が得意で、0→1が自分の持ち場だと認識している。 
  5. 既に出来上がった組織は勘弁して欲しい。超小さいとこからやりたい。大企業こそリスクで、自分たちでドベンチャーやることこそリスク回避だと思う。
  6.  創業メンバー・従業員1号の機会をおいしいと感じる。大きい企業・凄い企業に入りたいのではなく、自分がジョインするからその企業が凄くなる。自分がその企業を凄くする。
  7. 先々将来に起業する予定(でも今はネタがない)。
  8. スタートアップの現実をわかっている。

上記の1つ目〜6つ目は必須、7つ目, 8つ目 もそうである方が好ましいですが必須ではないです。

たいていの人から見ると、上の内容は異常です。

ただ、起業自体が「崖の上から飛び降り、落ちるまでに飛行機を組み立てるようなこと」なわけですから、上の内容が異常だと感じる方は、くれぐれも応募せぬよう注意してください。

多分 100人に1人くらいの割合ですが、上のような内容にこそ燃える人がいます。
(イノベーション指向の10% × 超ドベンチャー指向の10% = 1%)

新しい事業を創り出したくて仕方がない、人の真似ごとなどしたくない方、自分自身は上記のタイプであると自他ともに強く認める、圧倒的に生命力の高くて何が何でもやり遂げる野武士な方、自身のやりたいことや人生観がフィットする方、と一緒にやりたいと考えています。

そういった方、ぜひご連絡してください。
いきなり応募ではなく、まずはランチでもしましょう。

 

 いやはや。およそベンチャー企業における人材の獲得は、情熱>スキルだったりする部分が相当に高い訳ですが、ベンチャーを一緒にスケールアップする際に必要な要件がぜーんぶ盛り込まれていると言っても過言ではないかと思います。つか、ある意味ハードルがめっちゃ高い(笑)。

これを読んでピン!と来られた方(ご本人、あるいはご友人に心当たりがお有りの方)、ぜひぜひこちらからご連絡を!

MyChef ビジネス&HRブログ: スタートアップ創業メンバー募集。マイシェフの従業員1号 を募集。崖の上から飛び降りながら一緒に飛行機を造りましょう。