鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

【レビュー】『免疫力をあなどるな!』矢崎雄一郎著

こう言われると、気になりますよね?

健康な身体は「ボス細胞」でつくられる。

「驚くべき機能」が、まだあなたの中に眠っている。

手遅れになる前に、「負けない身体」をつくりなさい。

なにボス細胞って・・? と言うことで読み進めたのがこちら。

免疫力をあなどるな!

免疫力をあなどるな!

 

 難しい専門用語はほとんど出てきません。
「水分補給はのどが渇く前にすること」、「トイレとあくびは我慢しないこと」とか、味噌汁、ヨーグルト、食事、運動、睡眠、初恋など、身近な食材や行為を題材にしてくれているので医療系の専門知識がほとんどない場合でも抵抗感なく読めると思います。

 

健康とは「健康体をつくること」。

 

そのためのポイントは、樹状細胞という免疫細胞「=ボス細胞」を強くすることが肝要とする中で、ご自身で開発されている樹状細胞ワクチン「バクセル」での がん免疫療法へ話が及んでいきます。

文章の平易度、取り組みやすさはおそらくこうした本の中でもピカ1じゃないでしょうか。ちょうど、Regainの母親の誕生日が近かったので、一冊プレゼントしてみようと思います。


オヤジでも免疫力が高まる10の生活習慣 | 日刊SPA!