鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

カッコいい男とは:自転車のパンクを自分で修理できる男

f:id:hase263lich:20210420202846j:plain

パンク 自転車



いつか、そうなりたいと思っていた。

でも、なかなか「やろう」という決心がつかなかった。

今でも覚えている。大学2年生の時にMTBで大学のある関東の片田舎から実家の愛知まで単独帰省した。

ぼく自身は勢いで自転車帰省を決めただけで自転車そのものに昔から愛着があった訳ではなかったのだが、その時に出会うサイクリストの方々が、自転車のほぼすべてのモジュールを自分で「診断」してたり、輪行のために愛車を手際よく分解したり組み直しているのを見て、「道具には愛だよな」と思いを深くした時代から、すでに何十年も経っている。

それでもなお、自転車という生活の一部を自分の手でメンテできる事にはもしかすると多少なりとも「強めの思い入れ」があるのではと思い、今回チャレンジしてみた。

 

参照したのはこちら。

 

www.youtube.com

www.youtube.com
www.youtube.com

www.youtube.com

 

・・で、やってみたら手間のかかる事、想像以上。

ただ、こういう事を楽しんでできるオッサンはやはり格好いいと思う。

まだ楽しめる領域ではないが、楽しめる人間になりたいと思った次第!

※100均の修理グッズで殆ど対応できる事にも気づいた。