鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

飲酒欲求からの卒業チャレンジ(2)

f:id:hase263lich:20210526104049j:plain

※このバラは、先週行った花菜ガーデンの満開の様子。美しいー。

そんな訳でお酒を飲むことを控える生活チャレンジを始めて1週間が経過。

liferich.net

 

掲げていた目標の、今はここ;

 

1. 平日はワイン換算2杯までとする
2. 1.ができたら、「月・火・木」を禁酒日とする ← ここです。
3. 2.が軌道に乗ったら、「外食で酒を飲んだ時は家では飲まない

 

平日はワイン換算2杯まで、と言うのは比較的達成しやすい目標だったのでスンナリ次のステップに移行中。

ただ、2.はなかなか難しいことが分かった。

 

夕方ごろになると、むくむくと「お酒を飲みたい欲求」が頭をもたげてくるのだ。

ぼくは禁煙できてから4年ほど経つのだが、1日タバコを吸わない時に生じるイライラ感のようなものは感じないけれど、それでも「なんだか落ち着かない感」「飲みたいのに飲めない事がわかっていて苦しい感」のようなものがまとわりついてくる。

なんとか今週の月・火曜日は「そんな気分」になったらお茶を飲んでごまかすことで成功。

ただ、確実にメリットがあることも再認識。

 

目覚めが違う。起きてからの頭の奥に残る微妙なボンヤリ感がない。

 

これが判っただけでも「月・火は禁酒」は大成功かもしれない。

引き続きチャレンジチャレンジ。