鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

オーストラリア在住の友人から

年賀状のお礼に、ハガキで近況の連絡が届きました。

DSCF2264

学生時代の体育会時代を一緒に過ごした盟友で、ダイビングに目覚めケアンズに移って約半年。

海外をさまよった挙句に日本で「日本らしさ」を求めるようになった私と、自分のライフワークを起点に世界へ動いてゆく友人。 様々なライフスタイルが有りますが、改めて個人の中での「世界」のスケール感が、これだけグローカル化する時代は金融のグローバル化と平行して稀有なのではと思いました。

オーストラリアと言えば、観光では名高いですが、政治・経済では日本からは評判が余り良くないですね。。

豪ドルの為替や金利のボラティリティ、鯨の件、政局運営の件、、、、、、観光資源の活用が国の全体価値へリンクしないという意味では、現在の日本と共通するものがあります。

このYoutube動画なんか。。ヒドイですね。

オーストラリア国民、移住者問わず、国を愛する人たちが、少しでも良さを伝えながら国の価値を高めて行って欲しいものです。

そういう視点で投資を行うPEやヘッジファンド等がもうちょっと増えても良いように思います。日本でも、さわかみファンドぐらいですもんね、目立つのは。

そういう私は。。

DSCF2266 

参加してきます!

鎌倉の世界遺産化については何度か取り上げていますが、このフォーラムで「次に繋がる施策」提言を聞ける事を楽しみにしてるんですが。。どうでしょうね。

↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 海外生活ブログへ