鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年、変革の年なのです

まずは元旦、今年もよろしくお願いします! この3日でゆーっくりと英気を養い、充実した一年にするための「元気玉」集めを行いたいと思っています。 昨年お亡くなりになった森毅さんの言葉というか、書籍にあった要旨なのですが、「人間は20年で細胞がす…

素敵な一年でした

久しぶりに年末をゆっくり過ごせている気がしております。 ヨメさんと二人で食事をとりながら、紅白を観ながら経つ時間。 特にコレって言う話をしてる訳じゃないんですけど、何と言うか「平和な幸せ感」みたいなものを感じられ、落ち着きます~。 この1年、…

今日から休みに入ります

中国・台湾で何も起こらなければ、待望の仕事納め! 1年間の間に溜まった、余計なもの・ことを整理・整頓・処分。 とか言いつつ毎年のように古い本を読みふけったり、iTunesにある楽曲整理で一日費やしたり、写真の並べ替えで一日使ったりするんだろうなと…

クリスマスはビッライオで

今日は仕事なんかしてられるかー!というノリで一路 鎌倉へ急ぎます。 そう。 心待ちにしていたビッライオのクリスマスディナー。 これを食べずにいられるか! バッカラ・マンテカートのアランチーニ 横浜江戸銀の自家製カラスミと千葉県産寒ブリのタリアー…

AU Android導入!

ヨメさんの携帯が、タイヘンみすぼらしいことになっていたので、、「これを機会にスマートフォンに変えてしまおう!」という事になり。 我が家はauなので、IS03とIS06を候補にしてたのですが、IS03は在庫ないし。IS06は今日実機を触りましたが、ヨメさん曰く…

IS03の箱が最高に面白い!

がはははははは。 これ、楽しい~。 包装設計者の心意気を感じますー!!!

スキルとビジョンの狭間で

IVSが終わったら、取りかかろうと決めていた事が一つありました。 中国語です。 必要性は最近の東アジア方面への出張で感じていましたし、NHKの語学教材や速習本をある程度読み終え、一定の期間で身に付けられそうな感触を得ていたので 来年の為のスタートア…

食事とお酒は平和である

今日は楽しみにしていた この方と、家族でのお食事会。 約一ヶ月ぶりの再会で、お会いするまでは若干ドキドキしていたのですが、、お宅を訪問させて頂いてから、一気に話に華が咲きました。 奥さまにふるまって頂いたバーニャカウダ、イノシシ肉の煮込み(絶…

3つのパスポート

昨日は3PLの方からの接待で、銀座のこちらへ。 部長以外の参加メンバーが誰もおらず、緊急接待要員でした(笑) 一時期はネガティブな理由で有名になってしまい、その本来の持ち味が出し切れていなかったような気がするのですが、最近は店舗展開と併せて、再…

来年に向けて手帳更新

来年に向けて手帳の更新に「ハマって」おります。 これまでは、システム手帳を前提に、Bindexの月間・週間バーティカル&渡邉さんの「Date your dream」長期計画シート+仕事/プライベートメモで構成してきました。 能率 バインデックス 手帳 リフィル 2020…

新商品なんだから!

昨日の感激冷めやらぬまま、今日は朝一番から新製品承認会議。 企画担当が、この数カ月熟慮と試算を重ねてきた内容がプレゼンされて行きます。 既存商品の再分析、市場の定義、新商品特徴、投入セグメント、設計課題、、etc, etc。 極論すれば 別段これと言…

京都にて、ベンチャーの魂を再確認

この2日ほど、有給を取って京都へ行ってきました。 Twitterのタイムラインは#IVSで。 ご縁を頂いて、IT系ベンチャーキャピタルのInfinity Vendure Partnersが年に2回主催するInfinity Venture Summit (以下IVS)で、通訳ボランティアとしてお手伝いをさせて…

由比ヶ浜でジョーズ

ん? おおお? ヂョーズ(サメ)!! 由比ヶ浜でこんなに興奮したのは初めてかも。 はー。びっくりした。

ガテン系出張より帰国

往路は悪天候の為 4時間以上もかけて上海に到着。 そこから来るまでの移動も、夜霧がひどくて通常2時間のところが、更に4時間。 ホテルについたのは深夜2時。 幸先悪いぜと独りごちながら 翌朝 工場へ。 予想通りの色んな事態が沢山お出迎えして下さり、…