鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電沿線は、高所得者層が多し?

ホンマかいな。。都内や横浜をほとんど対象外としてるので、この評価は何とも言い難いですが。 第2回全国のエリア別所得・金融資産を推計 ~2008年は、所得は江ノ島電鉄、金融資産は井の頭線がトップ~ 2010年3月30日 株式会社野村総合研究所 【総所得ランキ…

意思あるお金が世界を変える

明日のNHKクローズアップ現代は関心度高し。 マイクロファイナンスはGDPレベルとの相対性で定義されるものではなく、本質的にはコミュニティへ如何に貢献を行うかで決まるものだと考えると、日本で社会起業的な存在が注目されるのはある意味当然の流れなのか…

何が僕らをそこまで駆り立てるのか

職種なんて関係ない。 いつも僕らは何かいいものを、楽しいことを、幸せなことを、考えようとしています。 考えなきゃ、という強迫観念と言っても良いかもしれません。 が、それが生まれたときの快感と、実現した時の達成感は他の何者にも替えがたい。 それ…

お台場のThe SOHOで日本の将来を感じる

サステナブル(持続可能)、エコロジー(環境)、コミュニティ、WEB3.0 とくれば、時代はSOHOへ向かっている!と思い始めていた矢先に、DREAMGATE主催の対談イベントがあったので参加をしてきました。「the SOHO×ドリームゲート」のコラボレーションイベント…

家庭内無線LANを活用する為のツール

これ欲しいのです。登場したのは最近じゃないですが。安いし。 プリンターやDVDなどのUSB機器を、LAN経由でどこでも使える! I・O DATA/アイ・オー・データ ※納期2010年4月下旬以降 ETG-DS/US USBデバイスサーバー ※USB機器をLAN経由で共有

鶴岡八幡宮の大銀杏

樹齢1000年を超え、各メディアでも取り上げられた鶴岡八幡宮の大銀杏の倒壊。 樹齢1000年ですよ!言ってみれば、アンコールワットやボロブゥールの遺跡より古いと言われるこの銀杏樹。 大いなる厄除けとして、時代の災いを払ってくれたことと思います。 遅ま…

伝説の映画の続編 "Wall Street2" 間もなく。

"Greed is good" 世界の金融市場の中心地、ウォール街を舞台に、若き野心家の証券マンの栄光と挫折を描いたオリバー・ストーン監督の「ウォール街」の続編、進んでたんですね。第1作目はアメリカ駐在していた10数年前に見たのですが、時の流れを感じます。…

春風と春カゼ

むー。 台湾から戻る直前あたりから、ノドがひりひりするのを実感してたんですが、終に。。 この3連休、やろうと思っていた事があったのですが久しぶりにダウンしちゃっています。外を見れば、暴風・豪雨。フトンの中ではRegainのノドとハナが暴れまくり。 …

【イタリアン】小町通りに待ってました。 Osteria Comacina(オステリア・コマチーナ)

小町通りは、観光客メイン。なんせ人が多いし、一度行けばだいたい満足。 そんなイメージが実は強かった(すみません)のですが、逆に、だからこそ!というコンセプトで良質なイタリアンを提供してくれるお店が遂にできたぞ、という印象が一番強いです。 H22…

【イタリアワイン】OLTREVINO

〒248-0016 鎌倉市長谷2-5-40 Tel/Fax: 0467-33-4872 最近の長谷・由比ヶ浜界隈は、イタリアンが熱い!と思い始めていたこの頃。 また気になるお店が。と言っても、レストランではなくワインメインのお店です。イタリアに10年、ソムリエとして素晴らしいキ…

ハングリー精神について思う

台湾出張中、タケノコのように無数に乱立する個人商店(パパママショップ)を見ながら考えておりました。 大企業に身を置く人にはハングリー精神はないのか? パパママショップにはみなハングリー精神があるのか? では大企業から生まれるイノベーションは個…

台湾から帰国& 映画「Up in the air」

長かった台湾出張、終わったーーー!! 色々書きたい事は積もっているのですが、余韻の冷めないものからという事で。 日本では3月20日から公開、Regainは今回 帰国便の中で偶然見たのですが、邦題「マイレージ、マイライフ」。 "Up in the air"って「宙ぶら…

鎌倉市長の松尾さんは素早いのです

先日の外国人による観光振興シンポを踏まえて、松尾市長にメールにこんなメールを送って見たところ、 本日 妙本寺でのシンポジウムでお姿をお見かけして、そういえばと思い立ちメールをさせて頂いております。 私は海外生活が長く、5年前に日本へ帰国して都…

【ご紹介】 iPadの中身

本日の経済日報に、iPadの開発製造先(推定)が出ていました。 台湾ならでは。 2ちゃんねるでは製造工程上の問題?ニュースに対して色々取りざたされていますね。。 問題を指摘したカナダの調査会社Canaccord Adamsのアナリスト、 ピーター・ミセック氏の3月…