鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一票の重み

きっと歴史に残る選挙になる、と言われる中でRegainも清き一票を投じてきました。 予測ではすでに民主党大優勢ですが、これまで散々憂いてきた日本の将来をどう変えてゆく為のスタートラインとして位置づけられるのか。 大事なのは、その後です。。 Regainの…

【串揚げ】ひら乃

以前から気になっていたのですが、この方のブログを拝見して家族会議を実施。「やはり行くべき!」と出かけてまいりました「串揚げ ひら乃」。 実は串揚げ専門のお店ってRegainは初挑戦。 串揚げって単に串揚げでしょ?という率直な偏見を持っていたのですが…

【続報】 命のバトン

虹色の玉手箱さん へ 貴女の事を紹介させて頂きましたら、以下のお三方から応援のコメントをお寄せ頂きました。 それぞれの方々とまだお会いしたこともないのですが、本当に有りがたい事です。ご紹介させて頂きますね。 バイヤーさんの、お願いがあります - …

産業革新機構が

HPをオープンしていました。 が、、、これは、、チョッとお粗末ではないか? 期待度は非常に高いのですが。。(転職しようかと心動かされるくらい) ホームページビルダーで作ったような無愛想な。。。 果たして大丈夫なものか?

【緊急】命のバトンをつなげたい~虹色の玉手箱さんへ~

読者の方へ、お願いがあります。 虹色の玉手箱さんという女性が、がん治療の闘病をなさっておられます。 今月で彼女のブログはクローズするそうです。 その前に、少しでも「声」を彼女に届けたいと思っています。 もし宜しければ、彼女のブログへコメントし…

【DIY】 ウォールランプを作ってみる

我が家の壁は一面真っ白。それはそれでよいのですが、照明がリビング・キッチンに一つずつのため、ムードはあるのですがちょっと暗すぎ?という事で作ってみました。 ちょうど冷蔵庫横の壁面にコンセントがあった事もあり、以前からウォールランプが欲しいね…

ライフリッチ研究所1周年記念

うっかりミスがありましたが、ブログを始めて1年が経ちました。 鎌倉へ、というのは一つのきっかけですが本質的には、変わってゆく自分の様と場所とのかかわりを各々を混ぜたハイブリッドな形で伝えたり書けないかな、と常々思っていた事の具体化としては1…

ブログ復活

一部の方には緊急でお伝えできましたが、Lolipopサーバー利用料の払い忘れで、二日ほどブログ表示ができなくなっていました。 一時はどうなる事かと思った。。 Blogを始めて1年経過、、の証拠でもあるのですが。 有料サーバーをお使いの皆さん、お気をつけ…

日本の将来を先取り?鎌倉の年齢分布

ちょっと気になっていたので、調べてみました。鎌倉市、17万4千人の人口。 2010年~2015年の日本全体の人口に似てますが、40代が多いのが違うところか。 対して、、港区。19万5千人の人口ですが。。。 若いっ! 日本の1980~1990年代の年齢構成より、30~40…

鎌倉にブックオフ

鎌倉と思ったら、大船なのね。。 ブックオフ、鎌倉に中古品の大型複合店 カフェ併設で長時間滞在狙う (NIKKEI NET 0812) ブックオフコーポレーションは神奈川県で中古商材を扱う大型複合店舗を9月12日に開店する。売り場の総面積は約2500平方メートルで、書…

鎌倉への外国人 観光案内【1】 (Kamakura for short trip)

酒の席で必ずと言っていいほど話題になるのが、「じゃ今度知り合いの外人連れて行くから〇〇してよ」というもの。「〇〇」には; ① おススメの店教えて ②おススメの観光コース教えて ③アテンドして ④泊めて(笑) が入ります。どれも楽しい、しかしお店やコ…

Kenny氏 Singaporeに立つ

夫婦ともどもお世話になっているKenny氏が来週からシンガポールへ赴任に。 Kenny氏はRegainとほぼ同じタイミングでアメリカへ駐在し、そして帰任した後に日本でも超絶B級グルメのこのお店を紹介してもらったり、鎌倉移住後の我が家へ遊びに来てくれたり。 普…

【鎌倉 花火大会】 無念。。

お盆にかこつけて、休みまで取ったのですが。。 期待に胸を膨らませていた花火大会が、中止となってしまいました。 鎌倉の大雨洪水警報は5時くらいに解除され、すわ復活か!と願いを込めたのも無駄でした。 この地に長い知り合いに話を聞いてみると、実は…

【家電】サーキュレーター導入

我が家はクーラーが1階にのみ。 なんとか耐えしのげるか?と夫婦そろって考えてましたが、無理でした。 【送料無料】ゼピール ボックスファン(フルリモコン) DBF-A2549 これ、楽天では5000円の後半から、高いものは7000円代。 ところが、ヨドバシカ…

悩ましい夏休み

今週は夏休み計画の強化期間なのです。 立ち上げ屋の宿命で、プロジェクトが軌道に乗らないと物理的にも精神的にも夏休みモードに入りにくいのですが、それでも実現のために計画ありき!ということで候補に挙がっているのが;1位: 沖縄の離島でオリオンビ…

英語スピーチを学ぶならTED.com

土曜日の鎌倉トーストマスターズで、興味深いサイトを教えてもらったのでご紹介。 TED.comというサイトがあります。Technology,Entertainment,Designの頭文字をとって、TEDだそうです。 TEDは、世界の超一流の人物が、年に1回集まり、開かれるカンファレンス…

ライフリッチの地平にあるもの

先日の理央さん、金田さんとの出会いは、ブログを通じた異業種の方との交流と定義するには不十分で、Regainにとっては色々と考えさせられるものでした。 本当に色々な気づきがあったので纏めてみたいと思います。 1) 理央さんに、『Regainさんのブログは「…

第2回鎌倉 世界遺産フォーラム

世界遺産登録に向けフォーラム、海外有識者が高評価/鎌倉 (カナロコ 8月2日) 「顕著で普遍的な価値を探すことができる。成功すると確信している」(ル氏)「国際的な見地からでも重要性がある」(キング氏)などと、武家文化への高評価が相次いだ。また、「…

【イタリアン】リストランテ・チポリーノ

本日はRegain家の外食日。 このレストラン、とにかく予約が取れないのですがダメ元で連絡を入れたところ意外にもOKだったので、即断でした。 若宮大通を15分ほど海に向かって進み、住宅街の中にひっそりと構えるこのお店。元々は移住してきた際に散策をして…