鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を捨てられるのか

海外に長いこと暮らしていると、日本を相対化して捉えられる目、みたいなものが備わってきます。単一民&表面上の均質化社会にずっといると、複数民族&各社社会に触れることで、母国の構造がより見えてくる、という感じでしょうか。 4月27日の渡辺千賀さん…

オシリ対策は連休に

。。。ええ、行ってきましたよ、皮膚科へ。 オロナインでは効果がまったく感じられず、お酒を飲むとオデキが脈を打つようなこの「心地悪さ」。 診断はと言えば。。 Regain 「オシリに。。」 医者 「あ、もしかしてアテローム(ふんりゅう)?最近多いのよね…

【江ノ島】 驚天動地「やきにく本舗」はスゴイ!

4月の外食日は、江ノ島のやきにく本舗で。まだネットでは口コミは少ないですが、湘南育ちサーファーの友人から「イイよ!」と聞きつけ行ってみることに。 座敷は家族で大にぎわい、テーブルも夫々に盛り上がり、大変に「元気なお店」の印象。 ネギタン塩、貴…

い、痛い。。

Regainはなぜか、仕事の忙しさがピークになったりすると、お尻にオデキができるのです。 そう、今週の月曜日からずーっと。 う、うーん。 三ヶ月~四ヶ月に一度くらいでしょうかね。ただ、海外駐在をしていた際に苦しんだ記憶がほとんどなく、日本で電車やオ…

社会起業は今、ブームなのか?

先々週の週間ダイヤモンドといい、この本の出版タイミングといい。 不況期においては現状批判と陰謀史観とイデオロギー関連の本が売れるといいますが。 個人的には一気に読み進められ、自身のこれからを考えさせられる良書だと思います。 マッキンゼーからNP…

【トーストマスターズ】 プレゼンとスピーチの違いを痛感。

プレゼンが上手いからスピーチも上手、という相関関係は成立しないですよね。ただ、スピーチが上手い人はプレゼンが上手な気がします。 IIHOE(アイアイエイチオーイー)の川北さんによると、スピーチは相手の心を動かすことが目的であり、プレゼンは相手の…

「気の置けない」とは~友人BTK氏に思う~

商社時代の友人BTK氏が、突然ですが遊びに来てくれました。 聞けば、 ・今日は天気がヨイ! ・TOKIOの山口氏が鎌倉・湘南在住だ、という番組を昨日見た ・最近疲れている の3点において、「そうだ、鎌倉、行こう」となったそうで。 彼女も一緒に鎌倉を自転…

【和食】テラスが包む松原庵。本番です。

今週の雨で桜は散ってしまいましたが、ついに外で食事を楽しめる季節がきました!という事で、前々から狙っていた由比ガ浜の「松原庵」へ。 昼に入るのも楽しいのですが、波の音を遠くに聞きながら静かに過そう、という事で夜の部へ。 ここは打ち出しとして…

イギリスだけじゃない。スゴいことに。M.S. Susan Boyle

スーザン.ボイルさん(47歳)~ 天使の声 I Dreamed a Dream by Susan Boyle 47才にして未婚、かつキスをしたことがない、慈善団体のボランティア職員。。 あまりにもパッとしない&シャイなMs. Susyが、舞台に立って、一番やりたかったことをやるや、総立ち…

あっぱれ頂きましたね。

この人はいったい何なんでしょうね。 Regainは野球はあまり関心が無いのですが、この人だけは別格です。 同世代としても、日本人としても、彼の一挙手一投足がいちいち気になります。 企業を人間に例えた際、ここまでストイックに、したたかに、「やりぬくこ…

すべてが闇に包まれるかと言うと、案外違うのです。

順調に帰宅し、夕食を食べつつカミさんと他愛のない会話をしていたその時。 ??、あれ??? 鎌倉市内2650世帯で停電 十三日午後十時三十五分ごろ、鎌倉市内の沿岸部を中心とした二千六百五十世帯で停電があった。順次復旧したが、最大二時間あまり続い…

【ご紹介】マーケティングを通じた"楽しさ"伝達職人~理央 周さん~

伝達職人、というのはちょっと固いかな。 ふとしたきっかけから交流が始まり、続いて、それが相手と自分、それぞれへのモチベーションになったり、「広すぎる」ネットの世界の中での位置確認になったり。Blogをやっていて驚くのは、読者とブロガーの距離が本…

春到来!しらすの季節です。

ふっふっふ。 はーっはっは。 わははははは。 ウシャシャシャシャ。 。。最高なり。 ↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

話題の「スラムドッグ$ミリオネア」見てきました。

一足先に、見る機会があり。 詳しい批評は 米映画批評『 スラムドッグ$ミリオネア 』|岡本太陽氏 の記事をご参照頂くとして、この国の勢いをいろんな意味で再確認できる1作でした。 以下はUSA TODAYの批評です; With dazzling, magical realism and vigo…

【ご紹介】誰が、それをやるのか。「バイタルシステム」と「100年来の危機」

昨日の社会起業に関連する内容になりますが、ビジネスアイデアを仕込むには面白いレポートをNRI(野村総研)が3月にまとめています。 題して、「新生日本イニシアティブ構想~生存の危機を超えて日本発復興のシナリオ~」。(レポートへ直接飛びます) Subje…

日本と社会起業~理念と、スキマを埋めること~

今週の週間ダイヤモンドは、類似の経済誌が保険やら不況やらの特集を組むのに対し、久しぶりに力の入った特集でした。 読んで初めて知ったのですが、最近は若者の「社会起業」がブームなんだそうで。 金儲け主義の反動か、ニート世代の「緩やかな既存社会へ…

ウチの父君が

やってくれました。。 Regainより先に iPhoneを購入なさっていました。 わが父君は、ゲーム大好き、新しモノ好き、なガジェット星人なのですが、まさか iPhoneまで。。 実はBlogをやってたりする愉快な父君ですが、聞けば、ハムスター☆ラブな父君は、溺愛す…

桜は日本のタマシイだ

近所の夜桜です。思わず立ち止まって見とれるほど見事でした。 Regainが鎌倉に住むことを決めた大きな理由の一つに、「日本らしさを十分に味わえる環境」があります。ヒルズも目黒川も魅力あふれる住環境なのですが、「四季」こそが日本の一番の特徴だ!と信…

彼の地より音楽とともに【メキシコ】

タコスの国。灼熱の地。テキーラ。それとも民族衣装?サッカー?プロレス? メキシコという地は、日本からの距離と、その多様性から人により認知度がさまざまですが、この国の誇れるものの一つに、「音楽」があります。マリアッチに代表される民俗の生活に溶…

「かしこ」知ってます?

一時期、手紙に凝ったことがありました。 「ちゃんとした手紙が書ける本」系の本を読み漁り、社会人としても、日本人としても、風雅な手紙をしたためられるようにならないかな、と強く思った訳ですが、日本に帰ってきて飛びついたのが、これ。 「かしこ」 い…

新商品企画一本!

今期の主力商品の企画承認会議が、ようやくひと段落しました。 目下 Regainは立ち上げ屋なのでサポート役なのですが、2年前まで企画をやっていた事もあり先輩的な助言(ツッコミ)で協力。 よく言われますが、「企画は3.5年先の地平を見るべし」なのです…