鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

新商品企画一本!

今期の主力商品の企画承認会議が、ようやくひと段落しました。

目下 Regainは立ち上げ屋なのでサポート役なのですが、2年前まで企画をやっていた事もあり先輩的な助言(ツッコミ)で協力。 よく言われますが、「企画は3.5年先の地平を見るべし」なのですが、このご時世、こんなに難しい事はないやねと再認識。

いわゆるプロダクトポートフォリオ、消費者構成、市場戦略なんかぜんぜん視界が利きませんし、何より訴求の設定がどうしても今期そのものに当たってしまう。 こうした時に強いのは、「どれだけブレない軸が製品にあるか」です。 どんな時代であっても、訴求がブレなければマーケティングアプローチそのものが崩れる事はない、、みたいな事を語っていてハタと気づきました。

人生も同じやね。。

閑話休題。

ハードよりもソフトウェア、ソフトウェアよりもユーザビリティ、という事で製品価値がどんどんと定量化できなくなる中で、企画的な視野を確立するためには、個別の製品機能を統合する軸をどれだけしっかり構築するか、ですね。。一つに溺れない製品を描くこと。

業界向けの小噺みたいになっちゃいました。

弱気になるな、企画担当!強気でいけ、強気で!!

↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ image image image