鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

【おすすめ本】「異端の大義」(楡周平) 工場閉鎖、中国展開の加速、リストラ、そして悲哀。

以前から読みたかった本がようやく文庫になったので購入、読了です。

この本は読む人の著者への期待と、働く環境で受け取る内容が様々かと思うのですが、Regainにとっては本当に人事ではないんです。確かにMBAへの過大評価がいたる所で見られるものの、実際 家電メーカーに居る文系の人間からすれば、大変まっとうな記載。先進国→日本→中国、という流れも今や目新しいものではないですが、であるからこそ海外カジリ組には痛いほど感じられるルートだったりもします。 何より、帰国子女でMBAをとって居ながらも日本の製造業、ひいては日本人である事にアイデンティティを見出そうとする主人公のスタンスと描写が、楡周平さんらしい独特の筆致(暗さ、とも言う)でうまく書かれていて、個人的にはお奨めです。 この人は、ハードボイルド&リベンジ系の暗さを表現させると、日本有数だと思うのですが。

や、こういう本が面白いと思うときは、疲れている傾向にあるんだけど。 大丈夫か?Regain!

 

異端の大義〈上〉 (新潮文庫)
楡 周平
新潮社
売り上げランキング: 44818

↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ image image image