鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

語ることの重要さ

今週の3つの気づき。 スキルが不足しているとか、入って間もないとか「求められている現状」に対する自分のビハインドは自分で解決するしかなく、それを理由にしてアウトプットへの取り組みを受動的にしてしまうのは人間的にはしょうがないけれど、プロフェ…

前略、頑張ってます

大阪へ常駐してクライアント先でのコンサル作業を始めて瞬く間に2週間が経過しました。 そこで得た気づきは本当に多いのですが、まず決定的に感じるのはコンサルとしてのスキルの不足です。 事業会社では概念的にもほとんど使うことのなかったMBAワードや経…

大阪常駐になりました

ハイ、明日からです。実は。 年末にパートナーと話していて、「で、挑戦してみる?」みたいな会話を飲み屋で交わした後、年末直前あたりにあちらのダイレクターから「で、1月5日から大丈夫だったですよね?」みたいな話になり。 今のRegainにはコンサルと…

【おススメ本】ブラック・ジャック創作秘話

吉本浩二、宮崎克「ブラック・ジャック創作秘話」を読了。 ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ) posted with amazlet at 12.01.04 秋田書店 (2011-07-08) Amazon.co.jp で詳細を見る 漫画家手…

テレビサイドPC置いてみた

今年はテレビが台風の目。 噂されているAppleのテレビにしても、これから日本へ参入してくる韓国ブランドにしても、スマホ→タブレットの流れに乗って、このコモディティ化した「リビングの王様」の地位を再構築せんという意思がありありと感じられます。 こ…

謹賀新年2012

新しい年になりました。 昨年のエントリで「個人・社会・世界」の軸各々での活動を目標に1年間を過ごしてきたわけですが、色々な意味でのパラダイム変化が外部要因として生じた事にともなって計画とおりできたこと・できなかったこと色々とあるなあ、と言う…