鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アサリ汁

飲み過ぎた日には、これと、白米に限るわな。 和みます。。。

鎌倉チャンプル!

この5月にオープンしてから、ずっと楽しみにしていた鎌倉チャンプルへ。 ここ、大船チャンプルがオリジナル、こちらは分店なのですが、アットホームな雰囲気は変わらずです。 はす向かいのMatchPointから見える、ワールドカップの試合状況に客も店も一喜一憂…

恩恵に預かれないRegain

iOS4を入れて使い始めてみましたが、どうもその恩恵に十分預かれる使い方をこれまでしてこなかったようです。 試したい事は色々あるのですが。。 ・Bluetooth キーボードで心ゆくまで快適にタイピングしてみたい ・iBookを読んでみたい ・マルチタスクでガ…

ワクワクを見つけよう

iPadが出荷されたのが4月。 台湾のComputexでも類似のものは山ほど見ましたが。。そして、この夏モデルから日本の家電メーカーが続々と「タッチパネル+リーダー機能」を備えたPCを出し始めますね。勿論、iPadとは異なる付加価値を何とかしてつけよう、と各…

孤立する日本を生で感じること

台湾に来て、約1週間が経とうとしています。日本の家電産業の開発・設計拠点として既に必須の存在となった台湾企業。日本でも当たり前になったASUSやAcerのように、地力をつけてブランディングに成功した「華やかな」会社に目が行きがちですが、Consumer El…

晴れの由比ガ浜

カミさん撮影。 絶好の晴天の中、ドロドロドロ。。。。とコンクリミキサー車が。 おおおーっと。再建中の信号前トイレへ、ついにコンクリ注入か!!! 右下にいる生き物は。。(笑)

PR: 鎌倉大御堂古楽演奏会

夕涼み、という言葉が魅力的な季節になってきましたね。 「南蛮ムジカ」のリュート奏者高本一郎さんとイタリア初期バロック:モンテヴェルディやカッチーニなどをじっくりと。 お座敷コンサートなので。 エアコンの効果は、期待しないでください(笑) 南蛮…

顔が見えることの重要さって

フランスで現地打合せを行い、現在 東欧のある小国に来ています。 今回の出張はプロジェクトのKick-Offと、スケジュール細部の構築、懸念点の最終掘り起こしが目的なのですが、改めて「アメリカ慣れして欧州不慣れ」してしまった、とでもいう感覚を強く持っ…

自己表現でホルモン上昇

移動中、6月21日のAERAを読んでいて、興味深い記事が有り。「疲弊脳」という定義が存在するそうです。とりわけ、管理職世代の男性が、過重なストレスで脳が疲れてしまう能の状態なんだとか。で、「生命を維持する間脳の部分がストレスで疲弊状態となり、…

ヨーロッパ出張

久しぶりに、1週間ほど欧州へ出張する事になりました。 商社時代に現場をレンタカーで駆け回っていた頃からのブランク期間なので、約10年くらい経つでしょうか。 当然ですがその時とは仕事の内容も、責任も異なる訳ですが、出張して海外営業するのとは異…

成就院のアジサイ、来週が見ごろ

アジサイの見ごろな季節になってきました。先週末にBBQでお世話になった会社の先輩宅へ、お届けものついでに、成就院のアジサイをチェック。 7~8割はもう咲いているので、来週は絶景かと思われ。 ここ成就院のアジサイ、鎌倉観光に訪れる方は一度はご覧…

体育会系リーダーシップは

「人を動かす」快感を一度味わうと病みつきになる、と言います。そもそもこの表現自体が上から目線に感じられて、Regainは余り好きではないので「人に協力してもらうようにする」と表現を変えますが、それに近い快感?を久しぶりに、そしてしみじみと味わっ…

Steve Jobsのスピーチ

どうして、この人のパブリックスピーチは心を打つんだろう、と改めて考えさせられます。 大向こうを張るパフォーマンスをする事もなく、平易な、自分の言葉で、しかし計算され尽くした進行で進む。 彼の語る言葉が、現実を体現し、同時にVisonであり、聴衆…

北鎌倉も面白い!高瀬さんと侘び助

今日は楽しみにしていた鎌倉FMのパーソナリティ、高瀬美紀さんと北鎌倉の侘び助でご一献。 高瀬さんとは全くの初対面で、どんなお方か。。とワクワクしながら店に向かったのですが、なんと! Regainは食べログでヒットしたこちらの「侘び助」へ。一方、高…

ベトナムに行くI氏に贈る

こちらや、こちらで何度か書かせてもらっている、商社時代の悪友I(アイ)氏。 女性にも超やり手ですが、ビジネスもやり手の彼がついに海外へ駐在する事になりました。 絶対イタリアあたりだよ、と想いを語り合った10数年前が懐かしいのですがフタを開けてみ…