鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HPのPalm買収に思う

初めて聞いた時はビックリしました。詳細はengadgetに詳しくありますが、以下、IT Mediaからの記事より; Palmの元幹部で現在はHPのパーソナルシステム部門の執行副社長を務めるトッド・ブラッドリー氏は4月28日、Webキャストを通じて、HP は1000億ドルとい…

いよいよフェンス着工~

風の強い一日で、塗料も砂混じりになりそうな不安があって今ひとつ進みませんでしたが、フェンス作成に取り掛かりました! 一番不安なのは基礎。 今のフェンスは隣家と教養なので、我が家寄りに新設する事になるのです。できるだけ広いスペースを確保する為…

身の回りで中国が最近

仕事柄、OEM/ODMサプライヤーや業界の話題に事欠かないのですが、書店や映画、テレビ、、などなど、仕事と関係のないところで本当に中国の存在を感じることが多くなったような気がします。 成長への欲望と、挫折を何度も味わった民衆パワーの底知れぬ力、加…

ちょっと気分転換に

GWに計画してるウッドフェンスの前に、前々から頼まれていたリビング窓のレイアウト調整を。何のことはない、普通のカーテンからウッドブラインドに替えてみただけなのですが、これだけでもずいぶん雰囲気が変わるものですね。 DIYも取り掛かるまでには…

Regainと課長のワークスタイル

課長との雑談で、ふと興味深く思いました; <課長(43歳)のケース> 平日: 08:00~09:30はカフェでメールへ集中。業務時間帯はほとんどMeetingでメールは拾い読み程度。なんとかその日の案件をこなし、20:30頃に帰宅。 食事後リラックスした状態で、23…

15年ぶりの友人

思いがけないところで、予想だにしなかった人に出会うものです。 明日は早朝からの国内出張なので同僚と帰り際に新幹線チケットの手配をするべくJRの駅で並んでいたところ、どうも昔見たことのあるような顔が後ろで並んでいました。 自分も図太くなったなあ…

僕らは日々、演技者である

よく晴れた日曜日。 散歩に繰り出しながら先日読了した一冊を思い出してました。中間管理職の仕事は、「どうやって上手くやるか・人に動いてもらうか、に尽きる」。スキルアップの延長線上にキャリアが見えてくる、というのは間違いであると知りつつも、世に…

GWの過ごし方

昨年はウッドデッキ作りにいそしんだGW。楽天トラベルの発表によれば、今年は日並びが良いこともあって予約状況は大変好調とか。国内・海外ともに前年比30%以上の予約率というのは、景気の回復を意味するのか?とも思わせられます。 Regain家は。。 そう!…

久しぶりの休日感

出張から土曜日の夕方に戻り、一日が明けて実感したこと。 鎌倉祭が行われていたり(行きたかった。。)、すっかり暖かくなっていたり、由比ガ浜らしい波が来ていたり。 特にこれといった事をした訳ではないですが、やはり落ち着きます。 また忙しい平日が始…

ついにiPhone OS 4.0でBluetoothがサポート

この方のレビューを見るまですっかり関心の少なくなっていた、iPhoneへの外付けキーボード入力。 iPhoneの日本語入力が思ったより快適な事もあって、まあいいかねと思っていたのですがやはり気になります。 ところで、Smartphoneはこの夏以降色々なブランド…

【ご紹介】アートでつなぐ、「鎌倉路地フェスタ」4/24~5/01開催

老いも若いも、そして様々なジャンルのクリエイター・アーティスト・芸術家の方々が多く生活をする鎌倉ですが、市・観光協会、地域協力店そしてサポーターの皆さんで横断的に開催される「鎌倉路地フェスタ」。ここに住む前から、地域の取り組みとして、その…

勝手に人をタイプに分けるな~

今日は新しくチームに加わった方の歓迎会で五反田へ。55歳の部長から、33のエースエンジニアまで、久しぶりの飲み会に会話が弾みました。 その中で興味深かった話題のひとつがこれ。 2009年度の新入社員のタイプは節約志向で無駄を嫌い、育成次第では有…