鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

Regainと課長のワークスタイル

課長との雑談で、ふと興味深く思いました;

<課長(43歳)のケース>

平日: 08:00~09:30はカフェでメールへ集中。業務時間帯はほとんどMeetingでメールは拾い読み程度。なんとかその日の案件をこなし、20:30頃に帰宅。 食事後リラックスした状態で、23:00~01:00まで再度メールタイム。

休日:子供が土曜日の習い事に出て戻るまでの15:00~18:00、メールタイム。他は一切業務せず。

<Regain(36歳)のケース>

平日: 月曜の早朝は、08:30に出社し重要案件の洗い出しと1週間の業務定義。 それ以外のWeekdayは09:00に出社、午前中は重要メール案件・Meetingに時間を割く。午後は定常業務的な内容を処理。そうこうするうちに突発対応が舞い込み、定常業務とバランスを取りながら20:00頃まで忙殺。ひと段落して各種の資料作りを22:00頃まで対応、帰宅。以後は一切業務せず。

休日:一切仕事・メールせず。

あ、課長は子供いますがRegain家は現在なし。これもスタイルの異なる要因でしょうが、こうして比較してみるだけでもそれぞれのワークスタイルってあるんだなあと改めて痛感させられます。ちなみに、Regainが課長のワークスタイルもした事あるのですが、寝る前に仕事をすると気になって眠れませんでした。。