鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【イタリアン】待望の原さんレストラン~マンナ~

鎌倉へ居を移して、早々に感動したレストランが、現在エッセルンガのある場所で営まれていた「ナディア」。 古民家レストランの雰囲気と、シェフの原さんの個性(トーク)&料理で、実は予約がなかなか取れないお店と知ったのは後日談。 9月には再スタートを…

思い残すことはない

今日が上司の最終日。 Regainの会社では、退職・異動される人がフロアでスピーチを行います。 この方の存在は、本当に特別なものでした。 社内ベンチャーの草創期から現在に至るまで、ずっと事業を牽引してこられ、赤字撤退の可能性を常に目の前に突き付けら…

iPhoneがらみで面白いブログをご紹介

理想と現実。 購入したいが、ためらう理由をいくつか他の方のブログを踏まえながら。 iPhoneがBluetoothキーボードに年内対応? 専用キー満載の「iKeyboard」も発売決定 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン これのモバイル版を期待したいところですが。 …

【ご紹介】サーフボードを贈るとき

ショップで頼めば発送までやってくれるんですが。。 もし、近所のショップで作って、他のグッズも含めて送りたい、という場合はこちら。 友人に頼まれて調べていたところ、実はこういうサービスがあんまり無いという事に気づきました。確かに、カスタムボー…

巨大企業と個人の矜持~映画「沈まぬ太陽」

封切り直後に映画館へ足を運ぶのは久しぶりの事。 俳優陣の演技もさることながら、以前から山崎豊子さんの原作映画をぜひスクリーンで見たいと思っていたので川崎まで足を運びました。 現在の揺れる日航再建問題と、絶妙なタイミングで公開されたこの映画、…

【レストラン】雨の日とカレーはよく合う~Woof Curry~

思いがけない小雨日和。こうして季節は秋に向かって行くのだななどと独りごちながら、雨音をバックグラウンドミュージックに布団でモゾモゾしておりました。気を取り直して近所のカレー屋Woof Curryへ。由比ヶ浜大通りから長谷寺交差点に向かう少し手前にあ…

大盛況の鎌人いち場

晴天に恵まれた一日。2回目となる鎌人いち場へ出かけてきました。前回よりも食ブースが超充実!加えて、お店もさらに個性的になった印象があり。実行委員、出店者の方々の情熱というか「楽しんどこうぜ」感がヒシヒシと伝わる、素晴らしい内容となった印象…

スピーチに役立つ小道具&Tips集

1) 富士ゼロックス "ネットプリント" 富士ゼロックスの提供する"ネットプリント"。セブンイレブンのプリンタサーバー向けに家庭からデータをアップロードする事ができるので、高解像度の画像でも、家よりもきれいな印刷が可能です。特に、スピーチのサポー…

マネジメントの断層は険しい

ひーー。上司が異動することになり、未経験の事業計画作成に着手して1週間が経ちました。Regainの専門?とする戦略・立上プロジェクト系と異なるトップレポートは、表現の視点が全く異なりますし、Regain自身が発表する訳でもないので従来からは全く新しい…

【ご紹介】 鎌倉投信 鎌田さんとお会いしてきました。

先日こちらでご紹介させて頂いた鎌倉投信。 光栄なことに、鎌田さんご本人からご連絡を頂き、お会いして参りました。 投信と言えば銀行・証券のリテール窓口的なオフィスを想像していたのですが、鶴岡八幡宮から少し奥に入った静かな場所にある古民家を活用…

【寿司】 七里ヶ浜の「五條」寿司ランチ、パフォーマンス高し

台風の後、よく晴れた午後。 七里ヶ浜の惨状(笑)が由比ヶ浜に比べてどんなものか、と久しぶりに足を伸ばすことに。道路の陥没が発生していましたが、海岸は比較的被害もなく、フリマも開催されていて観光客も多く、なんだか安心でした。 由比ヶ浜は打ち寄…

嵐のあと

いやー。。朝0830に仕事を始める必要があり、普段より一時間ほど早く起きてみれば江ノ電も、横須賀線も、小田急も停まっていました。そのまま午前中は在宅勤務。 念のため会社のPCを持ち帰ってきたお蔭で、社内IP電話をかけまくり。徒労感の多い一日でした。…

【ご紹介】自分でYouTubeのような動画共有コミュニティを作れてしまう『Fliggo』

以下、百式の紹介文より。 YouTubeは便利だけど、もっとプライベートなコミュニティで使いたい、という場合に良さそうなのがFliggoだ。 このサイトでは自分でYouTubeのようなサイトを作れてしまう。 これがあれば「サッカー好きな人のための動画共有サイト」…

Tall Tales Divison Contest

先日Contestantとして挑戦した Tall Tales Speech ContestのDivisonコンテストへ出席してきました。 一つClassが上がっただけ、と言えばそうなのですが、どの方々も素晴らしい内容で、大いに楽しませて貰いました。 仕事の緊張感とは全く異なる盛り上がり、…

Office2010インストール&母艦PCを復活させました

Regain家のデスクトップは、7年前にアメリカで購入したVAIO PCG-RZ。 Pentium4で2Gメモリ、160GBって当時は最新スペックだったのですが、今となっては見る影もありませんが、XPベースではまだまだ現役。ただし、撮り貯めた写真や動画が増えすぎた上に、DVD/C…