鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

ブログエディタ使い始め

 

これまで、MT4にFCKeditorを組み込んで使っていましたが、画面が小さいのと、画像系・動画系のリンク貼りが非常に面倒なのでこの際ブログエディタに鞍替えする事にしました。候補は;

 

 

MT4に対応している

 

 

軽いこと

 

 

プラグインによる拡張性がある

 

 

見やすいインターフェースである

 

 

無料である

 

 

 

の3点でした。候補に挙がったのは、以下のエディタ。

 

 

xfy Blog Editor

 

 

Windows Live Writer

 

 

Blogwrite

 

 

Scribefire

 

 

 

です。どれも高機能で使いやすい為、これからいろいろ試しながら、個人的に一番使いやすいものを選びたいと思います。また、先行レビューに載っていない部分の指摘もお届けできればと思っています。とりあえずは、画面が昔のMS word, Outlookに似ているBrogwiteで始めてみる事に。

 

ところで、どのエディタもブログの登録を行う際にユーザID・パスワードを聞いてきますが、私は上記4つのエディタとも、ここでつまづいてしまいましたので、ひとつTipsとして書いておきます。

 

MT4の管理画面に入るユーザID/Passwordで入れない人へ。

 

MT4のダッシュボード(システム管理画面) 一覧ユーザープロフィールの編集

 

まで行って下さい。下のほうに、「webサービスのパスワード」という欄があり、右に「内容を表示」というリンクがありますので、それをクリックしてそれを、エディタの登録画面で入力してください。(IDはダッシュボードエントリーする場合のユーザーIDでいい)

 

勘違い程度の間違いですが、ハマってしまい、結構悩みました。。