鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

大前研一さんに学ぶこと

堀紘一さんと肩をならべて、カリスマ古典的な(教祖的な?)存在となった大前研一さんですが、彼の素晴らしいのは未だ衰えぬ先見性と、次代の若手への知識transferです。最近興味があるのは、彼が開設している、ビジネス・ブレークスルー大学院の「株式・資産形成講座」。

この講座、費用としてはパッと見て高いのですが、「日本のサラリーマン層の金融(資産形成)リテラシーの低さに、業を煮やした」大前さんが立ち上げた講座、とまことしやかに語られています。ネガティブな意味ではなく、ポジティブな意味で。(&私の仲間うちで。かつて大前さんの事務所で働いていた方がおっしゃっていたので、あながち間違いではないでしょうと。)

取り上げさせて頂いた理由の一つとしては、彼の知名度は日本で想像する以上にアジア諸国(台湾・中国・香港)で高い事。もちろん営業努力もあるでしょうが、こうして個人ベースで「草の根&インターナショナル」な活動をできる人はそうそう居ません。尊敬の意味を込めて。また、将来 聴講してみたいという希望をこめて、、ご紹介。

Regainは、メルマガ「グローバルマネー・ジャーナル」は初号からずっと購読しているのですが、日経新聞の裏側を読む、という側面で非常に参考になりますよ。

ohmae.jpg

高いと思いますか?Economist, FT, Newsweekと日経系のニュースソースとは異なる切り口の情報inputは、貴重だと私は思うのですが。。


入学金 無料キャンペーン中!
1年コース(入門編実践編)
受講期間:12ヶ月
\504,000
通常コースとなります。
たっぷり1年間、インプットとアウトプットをしていただくコースです。
短縮コース(入門編実践編)
受講期間:7ヶ月
\420,000
1ヶ月で入門編を学習後、6ヶ月で実践編受講。
入門編の映像が全て見られる状態でのスタート。
実践編を受講していただきながら、わからないことは入門編映像で補っていただくコースとなっております。
※入門編の「世界経済を読む」は付属しておりません。
【入門編】受講料
受講期間:6ヶ月
\315,000
まずは入門編からという方はこちら!
【実践編】受講料
受講期間:6ヶ月
\210,000
入門編修了者のみご受講可能です。
単独でのご受講はできません。
【金融リアルタイムライブ】
受講料 
→詳細はこちら
受講期間:12ヶ月(年間更新)
\79,800
受講生と修了者のみご受講可能です。
単独でのご受講はできません。