用事があって外出していたので、湘南ワインセラーではなく、近所の三留商店でワイン調達。 リーズナブルワインから高級種まで幅広い取り揃えと、アジア輸入食材や各種スパイスの急な調達の際には大変重宝します。 ここでしか手に入らない、オリジナルソースを含めて遠方地の方には通販もやってくれますし、何よりお店の方が大変丁寧。
という事で、本日は給料前の週末でもあり、予算低めですがちょっとブドウの強めなものが飲みたかったので、コペルチーノ・リゼルヴァをチョイス。南イタリアのプーリア地方産の、ネグロ・アマーロ主体のワインです。
リゼルヴァ級に寝かせておかないと強すぎて飲めるものではないのがこの地方のネック(強すぎる)なんですが、今日のはアタリ。 いわゆるスペイン的な太陽の強みと、ブドウの力強さがうまくミックスされておりでキャンタージュしておいたものを飲むと、大変しっかりした味でした。
ここんち、近年黒ぶどうではカベルネ・ソーヴィニオンやメルローなど、白ぶどうではシャルドネイなどの外来品種を使用することでワイン研究体制の向上、さらには品質の向上が見られ来ています。今はまだかなり安価で手に入れることができるので、かなりお買い得であるといえます。
(実は、このワインと、かっぱえびせんを組み合わせが最高なんですね~)