鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

次元大介的こころ

工場への出張前にふと手に取り、往復で読了。指南本というよりは、「男は閾(しきい)を跨げば七人の敵がある」という格言に基づく7本のエッセイまとめ、という印象が強い本です。いわく、

「誰を味方にしようなどというから、間違うのだ。みンな、敵がいい。敵がないと、事ができぬ」

(『新訂 海舟座談』より)~本書より抜粋~

をコアに、七人の敵を、「上司、部下、同僚、妻、女、子、親」と想定して、「男たるものの処世術」を示してくれています。 確かに、「強くありたい」という願望は、男子の本懐でしょうが、「独りよがりではない強さ」を実現するには、組織・社会の中ではガマンの時期を経て、ようやく少しずつ実を結ぶものだと思っています。

男には七人の敵がいる (PHP新書)
川北 義則
PHP研究所
売り上げランキング: 7844

その意味では、これまでガマンする事が多かった私には、「これから40代を迎える事前参考本」、という趣が強く。 ワークライフバランスや、キャリアプラン研修を補足する内容として、面白いかな。30代で、「これから先を見据えるために乱読したい」向きの方には、オススメです。うーん、ブログの表題間違えたかな。

Hatena タグ:

↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 海外生活ブログへ