鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

妄想しっぱなしの一日なのかしら

 

渡辺千賀さんの「熱烈歓迎欣喜雀躍Kindle」エントリを読んでKindleの便利さに若干の意外さを覚えて「あー、文庫本と新書の国に住んでるねー、、俺」と再認識しつつ、国境を越えてテキスト・画像・動画が簡単に見られるようになったんだなーと改めて感慨を新たにし、エントリ最後の「バケーションに行くのにキロ単位で本を持って行った昭和は遠くなりにけり。」に思わず激しく共感した通勤電車。

その一方で、YahooとGoogleの提携に見られるように、ネットのあちら側に存在する外部記憶的なインフラの膨張に、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1posted with amazlet at 10.07.29バンダイビジュアル (2009-08-25)売り上げランキング: 2341Amazon.co.jp で詳細を見る' target=_blank>攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1posted with amazlet at 10.07.29バンダイビジュアル (2009-08-25)売り上げランキング: 2341Amazon.co.jp で詳細を見る' target=_blank>攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1posted with amazlet at 10.07.29バンダイビジュアル (2009-08-25)売り上げランキング: 2341Amazon.co.jp で詳細を見る' target=_blank>攻殻機動隊の電脳世界がいよいよ間近に迫りくるチョイ恐怖感を覚えた、次世代コンテンツプラットフォームに関するブレスト会議。

出版、動画の配信が、個人でもそれこそノートに書くくらい容易に出来るようになってゆく結果、雑多な情報の渦に溺れない為の選択眼がいよいよ求められるような時代の気配と、その裏側で見え隠れするブローカー的な「編集者」の需要が新しいビジネスチャンスとして脚光を浴びる世の中の到来に、「コモディティ化は全ての価値を希釈化するんだな」と感じたりする帰路の電車。

本当の良質な文章・映像などの選別が一般人にはいよいよ難しくなる中で、過去に古典と称されていたものが再定義されながら捨象され、何が本当に大事なものなのかがだんだん判らなくなってゆく危機感も覚えたりするディナータイム。

僕らの次の世代にとっては、全てが「あたりまえ」の世の中になっているんだと思うと、デジタルデバイドのプレッシャー。 全ては、自分で確かめて行くしかないと想いを新たにし。 改めて古典を読みなおしつつ、新しい世界へもっと足を踏み入れていかなきゃと考えた、PCに向かってキーボードをたたく就寝一時間前でした。