鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

3連休の成果!カビ撲滅委員会

image 

シルバーウィークですが。。Regain家にとっては冬支度に向けての棚卸整理が最大の課題。 この半年、除湿剤のみを変えていたシューズラックの大掃除!!

やはり、恐ろしい事になっておりました。 愛しのレザーシューズは、ほぼ全滅。 我が家のシューズラックは天井に近いところと床に近いスペースと、両方あるのですが、床に近い方は全滅。 普段使わないゴルフセットは、(普段使わないだけに)開けた途端に、、病的なにおいが。。

カミさんが試しにエタノールで消毒をしてくれたのですが、これが思ったよりも効果大。 これまではサドルソープとブラシ、水で処理してたのですが、殺菌効果は高そうです。 加えて、消臭剤に先日のBBQで余った炭を。除湿剤の空き容器が大活躍。

image

しかし、勝手な印象かもしれませんが、高級な靴ほどカビにやられやすいような気がします。 これも、愛がなければ即刻ゴミ箱行きになっちゃうんでしょうが。 あ、靴の旅人 【靴メンテナンスとカビとり】 を参考にさせて頂きました。 役立ちます!