鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Economist "The rich and the rest"を読んで、焦るの巻

なかなか読み応えのある記事が最近多いEconomistですが、1月20日版は目を引く題名もさることながら、世界を大きく俯瞰するって意味で面白い特集満載でした。 ダボス会議に出席するリーダーへの現状整理、を強く意識した編集内容だったんだろうなー、と思いな…

さて次はインド。。

台湾にいる間にいろいろ日本で起きた問題を処理すれどもすれども、また問題が。。 という状況の中、再来週からのインド行きが決まっちゃいました。 年に一回は確実に、「乗り越え」系試練が起きるのを繰り返しながら現在の仕事は早や3年。 毎年の教訓は、…

【出張ごはん】 【台湾】DUBU HOUSE KOREA

DUBU HOUSE KOREA JBSD 酒に疲れた体をピリっと蘇らせるには、ここなのです。台北・板橋・桃園・南京に有り。 日本だと愛知にも複数店舗有り。 おじやご飯(Stone Pot rice) も美味い。ここのOyster Soondubuと、Seafood Soondubuが絶品ですよ。最高!

台北當代藝術館

久しぶりの休日泊出張なのです。 少し時間が取れたので、前から行ってみたかった台北當代藝術館(MOCA)へ出かける事にしました。 日本統治時代の小学校を修復して作られたこの美術館、赤レンガの外見は、総統府や政府機関の建物と同じノスタルジックな雰囲…

“Social Network” “Wall Street – Money Never Sleeps – “ ダブル鑑賞の巻

切れ味鋭いねー、というのが見終わった第一印象。 前回の中国出張の際にすでにインフライトで上映してたのですが、今回のフライトで初鑑賞。 デビッド・フィンチャーの職人芸、というか、映像感覚が面白い。エイリアン3、セブン、ファイトクラブ、等々で見…

出張続きの1月

事業計画もひと段落を迎えるこの季節。 社内を包む「ホッと安堵感」をよそに、Regainのセクションは海外の調達先をめぐるツアーに入ります。今週から、ドドドっと。 今年は台湾がメイン。 1-3月の各種市況やら2010年のレビューやらをシビアに行う、非常に…

【ご紹介】 中国語講座をYOUTUBEで学習できる教室

こうした動画で、価値の高いものを探し回った挙句見つからず、「はー」と断念した事が多かったのですが、今回Mixi繋がりでご紹介いただいたこちらは大変素晴らしい。 動画は昨年夏関西圏のケーブルテレビで放送もされていて、市の依頼で大阪市役所にて中国…

【湘南レストラン】 由比ヶ浜にスマイルドック (Pre) Open!!

ああ、昨日は成人の日であった、とケホケホしながら早朝の由比ヶ浜を散歩していたところ、 完成しているではないですか、かねてから謎だった腸詰屋さんのあとに! 覗いてみたところ、既にスタッフの方も働いていらっしゃいます。 「いつからですか~」と聞い…

恐るべしインフルエンザ

。。猛威が一向に止みません。 ヨメさんのコホコホがゼイゼイに変わり、今日からはついにRegainと同じ症状を。 A型インフルエンザ、その体の節々への痛みたるや自分が寝たきりになったらこうなるのかしらん、と思わせるほど体を衰弱させますし、それとは別…

年始早々のインフルエンザ

6日にこちら(↓)から帰ってきたのですが、フライトに乗り込む前からセキがコホコホと止まらず。 「チっ、唄い疲れか。。」と簡単には流せないような頻度なのです。 この時点では目を閉じて早く家に着きたいと念じる以外に活路(みち)は無く。 羽田へ着い…