鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

ウッドデッキを作りたいです。

先週末に、新居の下見(2度目)に出かけました。
今度は寸法・間取り・コンセント等々、基礎情報をすべて押さえるつもりで。。
そして、驚いたのが庭の雑草の伸びるスピードでした。2週間前に業者が処理をしてきれいになっていた庭から雑草がこんもりと。それも、相当立派なものが。

妻・私ともに「。。。。」でした。

土が肥えているのか、雑草がたくましいのか、対策を考えたいです。
ただ、夫婦で一致したのは、ここにウッドデッキを作れないか?という点でした。
これまでも色々と調べてはいましたし、安いコストではないので慎重に考えなければいけませんが、こうした楽しみが増えるのも、住宅購入ならではのものですね。

<ウッドデッキ関係でお勧めの本>

オススメ度:★★★★★
「新版 ウッドデッキを作る」 丸岡 将晃

新版 ウッドデッキを作る

新版 ウッドデッキを作る

 

 ウッドデッキを作りに必要な情報が的確に、そしてツボを押さえた書き方で記されています。ウッドデッキビルダーのバイブル、と言われているようですが、それも納得です。間違いの無い製作方法を一通り理解することができますし、用語、工具のえらびかた、図面など、豊富な図と写真で解説されています。

 

おススメ度★★★★☆
「まるごとDIYウッドデッキ」学研ムック

まるごとDIYウッドデッキ (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)

まるごとDIYウッドデッキ (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)

 

学研ムック本でDIY系の書籍はたくさん有りますね。その中で、この本は
「自分で作るなら。。」という視点が多く盛り込まれており、実際に手を動かすプロセスで参考になると思います。イメトレには十分です。