鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

ウッドデッキ約10年後

鎌倉に移ってまずやりたかったのが、ウッドデッキのある庭にすることだった。

小さいながらも自分の思い描いたデザインのウッドデッキににんまりしながら、庭の草木を愛でながらウッドデッキでコーヒーを飲む・・そんな情景に憧れ、DIYなんか殆ど経験はなかったけれど各種書籍を参考に、最後はエイヤーで作ってから早や10年が経過した。

初めてのDIYでもあったし、根太や柱は耐久性をそれなりに持たせるべく、そしてデッキ材はコスパを極力考慮し、、などと素材選定をしながら費用を(それなりに)かけて作ったデッキはある種の我が家の愛すべきアイコンでもある。

が、さすがに度重なる台風や異常気象を経て、くたびれてきたので今回デッキ材を剥がして再生作業を試みる事に。

約半日程度をかけて、ハイご対面!

f:id:hase263lich:20210427143504j:plain

いや、大したことないじゃないか、まだ綺麗じゃないかと思いながらよくよくコーナー各部を覗いてみると、やはり月日を感じさせる風合いに・・。

f:id:hase263lich:20210427143650j:plain

f:id:hase263lich:20210427143711j:plain

 

f:id:hase263lich:20210427143723j:plain

f:id:hase263lich:20210427143734j:plain

f:id:hase263lich:20210427143745j:plain

 

いや、むしろ10年くらいでこの程度だからマシと言うべきなのか?

ともあれ、先にキシラデコールを塗ってカットしていたデッキ材や、柱の緊急バックアップ根太で補強して行く。

f:id:hase263lich:20210427143756j:plain

f:id:hase263lich:20210427143806j:plain

f:id:hase263lich:20210427143818j:plain

これで、どれだけ凌げるやら。柱は抜本的にいじらないとダメかもしれない・・。

f:id:hase263lich:20210427144001j:plain

ひとまず仮修復。

ウッドデッキ再構想計画、発動です!