鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

できたぜ!ウッドデッキ(2段目)♪

良い天気、朝からサーフィン日和!でしたが、この週末を最後のウッドデッキ作成に取り組むべく、Regainはもくもくもくもく、、とDIY道具に囲まれながら過ごしました。 ゴールデンウィークから具体的な加工作業に入り、土日をフルに使いましたので計8日。 時間のかかる趣味ですが、出来上がった全景を見ると喜びもひとしお。 考えながら作業をしていたので「ながら設計」です。 改めて痛感したのは、ウッドデッキでこれだけ難しいんだから、家の建築って本当に緻密な技術なんだな、と。 家電の設計は、部品がモジュール化されている部分が6割の為、各種評価に費やす時間のほうが多いわけですが、建築っていうのはまったく違うな、と。 土地のコンディション、気候、予算、などによって例え分譲であっても、実はきめ細かいカスタマイズが必要なんだろうな、と。 今回のDIYを通じ、建築の難しさ(すばらしさ)を改めて思い知らされました。

image

今週のテーマ、2段目の奥側(裏庭側)です。あまった部材でステップを追加しました。ちょっと変わった形ですが、デッキを歩いてサーフボードを後方へ置ける(左奥)ように、2段目を幅広に取っています。

image

入り口方向から見たところ(↓)この2段構成が、やりたかったんです。。植えこみの笹も、いい雰囲気を出してくれています。

庭はまだまだこれからですが。。

image

今後の懸念は、近隣のネコちゃん達が断りなくデッキ下でフンをしたりしないか、防草シートを破って雑草が出てこないか(一応、砂利は敷いていますが)などなど。 次回、総費用の内訳をお楽しみに!

Hatena タグ: ,,,

↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ image image image