鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

小坪から釣り初体験

 

DSC05968

先日遊びに来てくれたI(アイ)氏と、この週末は小坪からアジ釣りに。

実は人生で初めての釣り体験。 そう、釣り堀さえも経験なし。。

久しぶりに朝5時に起きて眠い目をこすりながら、漁港へ向かい船へ乗りこみます。 降り注ぐ太陽の日差しを浴びながら、この日は大変穏やかだった海をポイントに向かって船は進みます。

DSC05965

「船酔いあるかもよ~」と脅かされもしましたが、その影響も全くなし。

最初のポイントは潮の流れが速く、オマツリ(他のフィッシャーと糸が引っ掛かる状態)が多いわ、どう処理して良いか判らずだわでアタフタしっぱなしでしたが、後半のポイントでは多少落ち着きを取り戻すことができ釣れ始めると、、

面白い~

単純と言えば単純な作業ですが、刻々と変わる見えない海の流れや、魚のアタリを感じようと神経を集中させながらリールを巻いたりするプロセスは、日々の些事をすっかり忘れて没頭できる忘我の境地。 サーフィンは波が相手ですが、釣りは見えない何かを相手に対峙する分だけ、「かけひき感」が高いです。

そして、、、これも初めて。釣った魚をI(アイ)氏のご指導のもと、干物にしてみました! おっかなびっくり、でも一度取り組むとこれもハマる。

「これからは、自炊に目覚めてくれるかしら」 by カミさん