鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

ところ変われば

 

新会社でのスタート週が終わりました。 

初日・2日目は入社時研修で内部ルールや各手続きなどに関するレクチャーを一通り受けて中日の祝日でいったんリセット。 意外なことにRegainと同じ入社タイミングの方々が多く、祝日明け以降は各配属先で早速業務を開始するものも居れば、必要な研修を継続して座学で受けてゆくものも居る、といった具合に個人個人のバックグラウンドと職場の要請に応じてさまざま。 興味深かったのは、「この研修を終えると全員で集まるような機会はない(断言)」と人事の方が言われていたこと。 まあそうなんでしょうが。。

そんな中でもRegainにとって一番の驚きは、同じタイミングで入社するだろう、と前の会社(家電メーカー)の知人から紹介を受けていたAさんという方が研修の席でいきなり隣に座られたことでした。話を聞けば年齢も同じで、海外の販売会社経験を持つという経験も共通することから、前の会社でのトピックだったり今回の決断に関する考えなどを深いレベルで色々とお話させていただくことができたりするのは本当に驚きでした。 

そんな中 金曜日には新職場の皆さんが歓迎会を開いてくれることに。上記のとおり、基本的にどの職場でも全員がそろうことは滅多にないそうですが今回はほぼ100%の出席率。加え、皆さん勤務中に見せる姿と酒を飲んでいる際の崩れ具合がかなり対照的で、こちらもある種のカルチャーショック。 聞けば、仲間によっては朝方まで飲むことも普通にあるそうな。 職場違えばすべてが変わりますねえ。。

Regainは研修ではなくどうやらいきなり実戦に入ることはほぼ確実です。 これからの展開がどうなるやら、我ながら興味深く思いつつこの週末に、いろいろと振り返ってみたいと思います。