鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

給湯器がやってきた

f:id:hase263lich:20191001184820j:plain

いやー、待ちに待ったこの日が来た。

豪雨を受けて機能停止した給湯器が、いよいよ本日交換。

思い起こせば会社には「すいません、風呂に行くので失礼します」とか「今日はあっちの湯に行きます」など、およそビジネスマンとして使ったことのないキーワードを乱発して、社内外の皆さんには本当に迷惑と心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げたい。

 

銭湯には本当にお世話になりました。

この場を借りて御礼を申し上げると共に、後世のために少し各銭湯の特徴などを示しておこうと思う。

  • 野田の湯
    僕ら夫婦には、ここが最上でした。
    「台風だろ?大変だな^^」という温かい言葉をいつも(覚えてないだけかもしれないけど)かけてくれたことは忘れません。設備も綺麗で、バスクリン的な個別のお湯も素敵でした。駐車場は隣のやまかと共同。風呂を使うと実質無料。
  • ひばり湯
    炭酸を使ったジャグジー的なお湯に癒されます。
    樹木希林さんのような受付の方がたいへんチャーミング。駐車場なし。
  • 清水湯
    いちばん近い場所にある銭湯。最初から、最後まで足しげく通わせてもらいました。昔ながらの熱めのお湯と、昔ながらの銭湯を忍ばせる室内が素敵。
    駐車場スペースあり。向かいのお好み焼き屋にいつも後ろ髪を引かれてました。
  • 栗田湯
    いちばん訪問頻度が少なかった点は、我が家からの距離が大きい。
    女性用お風呂には、昔ながらの巨大なハカリがあるらしい。天井の塗料がいつ剥げ落ちてくるのか心配だったが、とっても綺麗に手入れされていた。駐車スペース3台分だったかな?あり。

と、言うことで交換!

これが・・・

こうなりました!いやあスッキリ。おニューだぜ。

さっそく風呂に入ったわけだけど、やはり家の風呂が一番ほっとします。

まだ屋根も倒木も処理がうまく進んでいないけど、一つ一つ片付けてゆこう。

今回の設置でお世話になったほっとハウスさん、すごく忙しい状況の中で親切・丁寧な対応をして下さり助かりました!