鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

よく動く一日でした。

  まだ日が浅いからでしょうか。

鎌倉へ引っ越してきてから、週末も(比較的)早く目が覚めます。都内に住んでいた時は大体10:00頃にムックリと起きていたのですが、今では08:30目を覚まし、ベッドの中でゆっくりして09:00に起床する習慣がついてきているように思います。

今のところ、すぐにするのは波チェック、というと格好が良いのですが、海辺の散歩です。早朝の浜辺は気持ちがいい。胎動、というか息吹、というか清清しい気持ちにさせてくれます。

で、午前中はひたすら庭の雑草抜きを。

これまでは家の中を整理していた為、すっかり草ボーボー状態だったの約50%ほどやっつけました!土をいじっていると、これまでキモチ悪かった虫たちを、多少なりとも身近に感じられるようになるので不思議です。

(私だけか?)

その後 材木座の散策を自転車で。

ここらは、以前からちょくちょく足を運んでいましたが鎌倉に住むようになってからは初めてでした。実際に住んでから行くのでは、視点が変わりますね。

そして藤沢ビックカメラにてエアコンの調査を。材料価格の要因で10月から値上げを聞いていますので、冬を越えるためにも今買うのが一番!というオススメを頂いた事もあり、見い行くことに。

高くなりましたね。。

これまで、海外・国内ともに会社の借り上げに住んでいた私にとっては、30万円もするエアコンは信じられません。。。が、長期の費用で見れば最新のものはメンテ費用・電気代を考えると昔のものより遥かにメリットがあるという事なので、やはり購入の方向になるでしょうか。うーん。

今日の夕食には、材木座で調達した食材がずらっと並びました。

中でも、湘南ワインセラーで買ったワイン"PROTOCOLO TINTO"(写真)と、材木座では有名な魚屋"もんざ丸"からの天日干しシラスは最高でした。都内で食べるシラスは、新鮮なものであっても冷凍搬送の影響が大きく 多少べっちゃり感がありますがここのものは、「ほくほく食感、噛むと汐の香りがふんわりと口の中に」という感じで、ウマイ!

また、私はワインの中でSpainのものには余り良い機会に恵まれた経験がないのですが、この"PROTOCOLO TINTO" は価格の割に非常にパフォーマンスが高いです。スペインワインの内で有名なものに、かのRobert Parker氏が推薦したことで一躍有名になった、"Estratego Real(エストラテゴ・レアル)"がありますが、この"PROTOCOLO TINTO"は、輸出用かつVino de mesaグレードの為にヴィンテージプレミアムが付きません。が、しかし、味はEstratego Realのままです。これ、探してもなかなかショップで見つかりませんが、こんな所で出会うとは。いいですねえ。

湘南ワインセラー 材木座店

住所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-22  
電話:0467-25-4461    
営業時間 :10:00~19:00
定休日:毎週月・火曜日  

魚屋 もんざ丸

所在地    鎌倉市材木座6-3-32
電話番号    0467(22)2960
営業時間    9:30~18:00