鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

今回のDiscover Japanはイイですよ。

こんな本あったらいいな、をカタチにしてくれた荻原修さんと編集部に感謝!です。 Real Designといい、最近のエイムックはいい仕事していると思います。 日本の誇れるもののひとつが、古来の伝統を生かした地域的なインダストリアル(エルゴノミクス?)デザインだと すると、各都道府県の民俗と一体になった特産品こそが。。。と格好つけて言ってみたりなんかして。 似たようなコンセプトですが、「日本再発見塾」という団体もあり。こちらは、文化人・芸能人が中心となって発起した日本の各地を廻って再発見しようじゃないか、という試みですがあまり広まっていないような。 Discover Japanも、日本再発見塾もそうですが、日本を再定義するのは、プロセスの上流からでなく、下流からやっていかないとダメなんでしょうね、きっと。

それにしても、英語化されないかな、これ。

Discover JAPAN (ディスカバージャパン)4 (エイムック 1716)

エイ出版社
売り上げランキング: 2503

 

image

Hatena タグ:

↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ image image image