鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

iPadは家庭のもの

Twitterで、「iPadはキッチン用だ!!」とつぶやいていたところ, Gizmodoでやはり同様の記事が。

はっきり言いまして、本気でコンピューターを使い倒してやろうなんて考えてるお年寄りは、そんなに多くはいませんよね。ハードディスクとメモリの違いなんて知りません。ウイルスだのドライバーだの、なんのこっちゃかさっぱり分かりません。とにかくメールができて、ネットが楽しめて、たまにオンラインバンキングとかが利用できたら、別にコンピューターなんて要らないんです。 どうです、まさに大きくなったiPadの出番! 指がカーソルです。このシンプル操作感は、たとえアップルが出してるiMacやMacBookでだって無理ですね。

image

image image

iPhoneにしてみても、発表時に喧伝されていた「革新的な携帯電話」としての位置づけだけでは、そんなにヒットしてこなかったようです。むしろ、今の米国での最大人気要因は、iPhoneをゲームプレイヤーとして遊び倒すティーンの若者たちだったりするかもしれません。

ここで決定的なその後の反応は、まだ目がいい若者たちとは違い、お年寄りはそろって「このiPhoneが、もうちょっと大きくて操作しやすかったら最高なんだけどね」という感想なんだとか。電源すら簡単に落とせないコンピューターの敷居は高すぎるけど、とにかく触ったら使えるiPhoneならば、自分たちでも使えそうな気がする。ただし、あの小さすぎる画面とタッチエリアだけは、もうちょっとなんとかならんだろうか...というわけですよ。

よくぞ言ってくれました! こうしてIT製品群はどんどんコミュニケーションツールとして、「使いやすく」「標準プラットフォーム」になってゆくんでしょうね。類似の商品群を他社でも出してますが、この1年で我々の生活にどう浸透してゆくのか楽しみすね。

まだiPadは失敗作だとつぶやいてるあなたへ... その予想は甘い! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

[ #iPad ]詳細情報判明! iPadの世界を広げる純正アクセサリー/周辺機器の顔ぶれ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

「iPad」から夢想する“次期iPhone”の姿 - ITmedia +D モバイル

ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

[CG]iPad1台あたりの利益は200〜300ドル