鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

【リフォーム】壁が白くなりはじめ

 

リフォーム前の壁は、和室には土壁、それ以外はクロスを使用した「いわゆるフツーな感じ」の雰囲気でした。 

で、今回はと言えば;

    1. 湿気対策を考慮し
    2. 温かみのある雰囲気をつくり
    3. 広さを最大限まで訴求する

の観点から、珪藻土を使ってもらうことにしました。

で、先週からその作業が始まったのですが、なかなかにこれって時間を要するみたいです。完了までの期間に2週間。

つまり来週末にようやく終わる、息の長い作業のようでして、今回はその途中経過をご紹介。

まずキッチンまわり。

次はウッドデッキへ向かう、窓の周囲。

そして、もとは土壁だった和室の壁と、以前は収納スペースだった、裏側の執務スペース。

解体から完成までのプロセスをずっと見ていると、こうやって家は「住まい」らしくなってゆくのね、と感慨深さが強まります。

次週にはすっかり白くなった壁、造作家具、天井などなどをお届けできますのでお楽しみに!