鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

北京に来ています

Regainの母君の、長年の希望は万里の長城を歩く事。 日々ウォーキングに励んでいる母君はその延長線上で、「どうしても歩いてみたい!」と思いを日々強めておられたのでこの年末についに家族で北京に飛ぶ事にしました。ただ、打診があってから実行に移すまでの時間が限られており、パックツアーでの参加。

あ~。できれば、四合院の古き良きたたずまいや、胡同でのいわゆる日常の姿を見せてあげたかったのですが、今回は断念です。明日はいよいよ登城。30代の中盤にさしかかり最近思うのは、「親孝行したい時には親は無し」でしょうか。自分の将来の計画に、周囲の環境を照らし合わせてゆくと10年後に経済的に裕福になっていたとしてもその時に思い描いていたような親孝行ができるとは限らないんですよね。

昔は親孝行なんて考えもしませんでしたが、自分が生きている間に何ができるかを付きつめてゆくと、親への恩返しというのは必須な事のように思えてきたのがこの2~3年の変化です。明日は写真を撮りまくるで!

あ、そうそう。この記事はカミさんから教えてもらったのですが、、、中国の旧正月は恐ろしいですね。。これも成長の原動力の一つかと思うと、戦後の日本と通ずるバイタリティに改めて敬服します。(が、その場には居合わせたくない。。)