鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

初花火体験!(レビュー含む)

 

===== 感想を文末に書きました=====

今日の鎌倉は晴れ!早朝に海辺へでかけ、「よしよし」と自己満足に陥ってしまいました。 去年は天候により休止になった鎌倉花火大会、今年は満を持しての開催です。 例年は8月10日前後の開催でしたが、潮回りが大潮と言うことなので近隣漁業への影響、および客席の安全とスペース確保を踏まえて7月21日にしたんだとか。

7/22追記: ご近所の方に聞いたら、8月10日でなくなったのは、鳩サブレの豊島屋がスポンサーを降りたからだそうです。8月10日=ハトとは知りませんでした。。

打ち上げ予定数:1,700発

想定観客数:約15万人

という、花火一発あたりの観客数はやっぱり凄いと思う訳です。

image

<Regain的見どころ・楽しみどころTips>

1.  FMヨコハマ x 鎌倉エフエムの特番が18:45~21:00まで。 花火師さんによる解説がありますので、必須!

2. 聞いた話では、鎌倉駅の一番端(海に近い方)が実は穴場だとか。

3. 今年の第五部「Happyを呼ぶ花火」は、特別協賛のアメーズユープラニングさん提供。 パンフレットによれば「怒涛のフィナーレで皆様にHappyをお届けします。」との事。 これまた楽しみ。

<体験後>

ご近所のマンション屋上で堪能させて頂く事ができて改めて思ったのですが、① FM横浜のラジオ、音が実はかなり聞こえにくくて(花火の傍だから?) ② 1700発の花火、確かに凄いのだが盛り上がり感と言うか、テンポの取り方が良く判らず。クライマックスに向かって、ドキドキ、、という感じが少ないのがちょっと残念。③でも、砂浜で見る水中花火っていうのは独特で、これは必見の価値が有り。

来年も楽しみです!

↓↓ 他地域の花火大会もどうぞ↓↓