鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

ハワイ旅行記(その1:初「新」羽田!)

 

ハワイだハワイだ。 

いそいそとパッキングを済ませて、鎌倉から羽田空港へ向けて車を走らせる中で気がついたのは、「今まさにAPEC中だしオバマ大統領も鎌倉へ行くとかで、警備がすごいんじゃないの?」という事。 

 

川崎あたりから車線も規制され、片側車線をパトカーが逆走していてまさに「レインボーブリッジを封鎖せよ」的な盛り上がり(夜だからテンションも高い)を車内では見せながら一路 空港へ向かいます。

初羽田! 車で成田へゆく事は殆どないRegainですが、自宅から約1時間で到着するのは便利この上無いですー。 韓国・台湾・中国なんかはまさに「週末トリップ」を身近にさせてくれる存在になりそうです、羽田空港。 鎌倉在住者でこれだけ便利に感じるんですから、都内に住んでたら最高のアクセスになるんでしょうね。

あ、羽田の第一印象的には:

1) 車で行く場合:パーキングも空港に近く、車を置いてすぐターミナルへ行けるのは便利。

2) 電車で行く場合:駅からターミナルへの動線もよく研究されてる感じ。セントレア(中部国際空港)と同レベルか?

3) お店など: TSUTAYAとユニクロくらいしか思い当たらない成田と比べ、「Cool Japan」を意識させるレストランやショップが多い。 ただ、値が張る店が多いので、ここでお金を払うアジア人はどれだけいるのか?と考えると、ちょっと微妙。 

4) ラウンジの喫煙スペースは、過剰なまでにゴージャス?

こちらの記事が、よくまとめられていますのでご紹介;

国際ハブ空港としての実力は? 羽田・新国際線ターミナルを徹底チェック!

(日経トレンディネット:2010年8月3日)

いやー。 海外旅行に行く前の丁度良いアドレナリン注入になりますな、これは。