鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

「こもれび禄岸」行って来ました。

 

この10月10日にオープンした、鎌倉的ショッピングモール「こもれび禄岸」。

 

最近小町通りを歩いていなかった事もあり、見学(見物?)してきました。 全体的な印象としては、まだオープンしたばかりではあるものの、小町通りの立地環境を考えると今後は新しい風物詩になるのかな、と。ただ、こういうモール系が増えすぎると、小町通りの良さが少しずつ失われてしまうのか、とも思います。バランス良く活性化するといいですね。個人的には、小町通り=骨董通り(表参道)+浅草通り、という印象なので。。今後に期待です。

 

湘南経済新聞による記事はこちら。(2008年10月1日)

 

 

 出店テナントでは、「quattro.」(カフェ&バール)、「Lisette」(ブティック)、「Harmonic Field」(アクセサリー)、「OXYMORON」(雑貨・軽飲食)、「鎌倉1192」(雑貨)の5店舗が、湘南エリア初出店となる。そのほか、 1977年創業のロシア料理・ピロシキの老舗「露西亜亭」(ロシア料理)が鎌倉の店として出店。

 

三栄の担当者は「コンセプトは、和のテイストながらもモダンで、木立や草花に囲まれた空間」と話す。「古くからある木々をできるだけ残し、小町通りのにぎわいとは一味違う、落ち着いた鎌倉らしさを表現してみた」とも。

 

 

まずは入り口。フォントが素敵ですね~

 

komorebi2.JPG

 

komorebi1.JPG

 

このエントリーポールを堺に、雰囲気が小町通りの喧騒とは大きく変わって、ゆったりした雰囲気になります。

 

komorebi13.JPG

 

カフェ&バールの"Quattro"。ロールケーキが気になりましたが今日は断念。。

 

komoebi q.JPG

 

ピロシキ専門店”露西亜亭”10月21日からの開店。

 

komorebi12.JPG

 

表参道ではポピュラーな、”ロステリア・ランズ”も12月にオープン。楽しみです。 鎌倉素材で、どう提案してくれるのでしょうか。

 

komorebi8.JPG

 

ロステリア・ランズ (L'osteria Rans) (創作料理 / 表参道)

 

g848700w.jpg

 

こちらは、二子玉が本拠の、"Lisette"。リネン系の優しい服が多いです。

 

komorebi9.JPG

 

アクセサリー&雑貨の"gram"。Regainが行った時は、賑わっていましたよ~

 

komorebi10.JPG

 

カレー&スイーツの"OXYMORON"。10月17日からのスタートです。

 

komorebi11.JPG

 

スワロフスキーストラップなどがそろう「 鎌倉1192」から見る、の庭。写真はイマイチですが、いい感じに和のテイストに仕上がってます。

 

komorebi7.JPG

 

で、Regainは結局何も買いませんでした。次 何か買うからね!

 

「こもれび禄岸(ろくがん)」(鎌倉市雪ノ下1、TEL 0467-22-1850)

 

大きな地図で見る