鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

オヤジを感じる飲み会

今日はまたまた商社時代の同期仲間との会合でした。

烏森神社の参道から横に入る細い路地にある、鰯料理のお店「長屋」へ。 年末に遊びに来てくれたK氏と、コンサルを経て現在はアジアを領域にベンチャー経営者のO氏、外資系メーカーのT氏の3人。 皆、それぞれのテリトリーでそれなりの要職に着いている(私を除き)ので、普段は夜の席でも暴露ネタを炸裂させられないフラストレーションが一気に火を噴きました。

とは言っても、昨今の経済事情にグチるのではなく、仲間だからできる下ネタ話やら、最近やらかした、「人には言えない」失敗談のオンパレードで相当に盛り上がり。喋っている当人も、ここでしか言えない思いがあるので話が積もる積もる。 しかも、皆 会社は違うとはいえ ビジネスの仕組は商社時代にある程度シェアできているので ツッコミも爆発。

これが、楽しいわけです。 20台とは違う酒の飲み方だなあ、というのが一同の弁。

鰯づくしの料理が、くつろぎ感に拍車をかけた事は間違いないですが。この店は、鰯メニューのオンパレード。特に、キノコ類&鰯ツミレの鍋がボリューム満点でした。 鰯の各種メニューも最高。

いやー、ここはまた来ることになりそうです。特に冬、気の置けない仲間限定で。

 

そうそう、共通意見として出てきた参考話がいくつかあったのでご紹介;

吉田類の酒場放浪記は面白い。昔なら絶対NGだが、今はむしろ好ましい。

司馬遼太郎は読み返してこそ味がある。

ビジネスは、人脈だ。ただし、ある一定のスキルセットを前提にする。

プライベートネタから女性の話がめっきり少なくなった。

。。。お、オヤジですな。。

長屋 本店 (ながや) (魚介料理・海鮮料理 / 新橋、内幸町、汐留)
★★★☆☆ 3.0


大きな地図で見る

image

Hatena タグ:

↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 海外生活ブログへ