鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

二人の経営者の目指すもの

ソニーの出井さんが、久しぶりにメディアに登場です。

東京 24日 ロイター] 大和証券SMBCプリンシパル・インベストメンツは24日、ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)元会長の出井伸之氏が経営するコンサルタント会社、クオンタムリープと共同で投資会社を設立し、約300億円のプライベート・エクイティ投資を日本を含むアジアで行うと発表した。


<クオンタムリープ代表取締役CEO 出井伸之コメント>
「サブプライムローンに端を発する金融の混乱は依然深刻な影響を様々なエリアに及ぼしています。そんな今だからこそ、これまでの金融・ファンドのイメージを一新する新たな取り組みが、日本・アジアにイノベーションを起こすために不可欠だと考え、この合弁会社を設立します。日本の技術・先進性とアジアの成長力が掛け合わされ、新たな価値が生まれるよう、日本・アジア全域のCEO達とのネットワークを活かし、最大限ファンド運営に関与していきます。」

出井さんらしいグローバルな視座と、人脈による日本再興アプローチを切に希望しますね。出井さんは、製造業のCEOよりもコンサル/VCの方が適任なのでは?とかねがね思っていましたが、ぜひお手並みを勉強させて頂きたいです。。

他方で、日経ビジネス009年3月23日号「ひと劇場」に、ドリームゲートのチーフプロデューサーを努めて現在は「あきない総研」を経営されている吉田 雅紀さんの記事が掲載されていました。 ぜひ(立ち読みでも)ご覧になってください。 吉田さんは、出井さんとはまったく違うベクトルから、日本の企業を、「グローカル」な視座を持ちながら活性化しようとされている、Regainの尊敬する方の内のお一人です。

「社長倍増計画」に燃える ~吉田 雅紀氏(あきない総合研究所社長)~

image

以下は、吉田さんのDreamGate運営時のBlogから。

豊かなニッポン、何をやってもゴハンくらいは食べていける。でも、自分らしい生き方を見つけないと、だんだん人生がつまらなくなってしまう。どうせなら、好きなことを見つけて、それを仕事にしてしまおう。そうすれば、人生が今の数倍楽しくなる。好きな仕事をやっていくのにいちばんいい方法は、自分が社長になってしまうこと。若者よ、好きな仕事で、楽しくカッコよく自由に生きようではないか!

華々しいのは出井さんですし、出井さんにしかできないアプローチには憧れます。

が、Regain的には、吉田さんの根から育てる方法がしっくりきます。皆さんは、いかがでしょうか。

↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ image image image