鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

「等身大な起業」へのケーススタディ

なるほど、確かにそうかも。 なぜ中小企業のオヤジはアクが強いのか、というのは実は逆で、アクが強いから中小企業のオヤジをやってられるのか、と。 ぼんやりと考えていた事であるものの、第三者にこう指摘されると共感する事しきりです。

この本の素敵なのは、サラリーマンの起業はある種の「道楽」であって、起業前にちゃーんと費用プランニングしないとね、とやさしく説いてくれたり、「起業したい」と明確なスタンスを持つ人にとっては起業セミナーや異業種交流の価値が低い、とか、実際に著者が接した「中小企業経営者」のアクの強さなどが、丁寧ながらも思わず吹き出す文体で書かれていること。

ご自信の体験に基づいた良書です。 著者の多田さん、今は税理士として独立なさっていますが、いずれ貿易商の夢をかなえるんだろうな。

凡人起業―「カリスマ経営者」は見習うな! (新潮新書)
多田 正幸
新潮社
売り上げランキング: 17786

 

↓↓↓ 応援のクリック、宜しくお願いします! ↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ image image image