鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

週末の予定や計画を今さらながら、立ててみようと思い立った件

今週もあっと言う間に金曜日で、若干焦り気味のRegainです。

この週末は、仕事でイベント対応をする必要があるので土日とも家を不在にすることになっています。

http://www.flickr.com/photos/66355718@N00/459897379

独身貴族、るるるー♫ 、と言う嬉しさも今のRegainの気持ちには半分くらいはあるのですが、一方で、「稼働」という意味での業務から解放される特別な時間がなくなってしまい、ヨメさんや愛犬と「ふつうの週末」が過ごせないことは、結構な寂しさといいますか残念さを感じています。

 

お子さんがいて単身赴任中のパパさんの多くは、もしかすると、この寂しさ(嬉しさも)を毎日味わっているんだろうかと考えると、ちょっぴり不条理感を感じたりもします。

休日は、大事にしたいものですね。

怒濤のように仕事をして、平穏な休日を過ごす、というのも大変楽しいですが、せっかくの休日に何をするかについては前もって考えてみるのもアリかと思うようになりました。

もちろん、当ブログで取り上げてるような鎌倉のご近所イベントとかには「気が向いたら」出かけたり、「ブログネタとして」足を運ぶことはこれまでも当たり前のように行っているのですが、「休日を満喫するような計画」は自主的に立てること自体がかなり少なかったなと思い至っています。

「週末なにする(してる)ー?」という会話は、独身時代には当然のように友人や恋人と交わしていたような気がするのですが、そういうモチベーションが下がったのは、結婚したからではないような気がしています。 

今回の週末イベントを機に、この言葉を思い出しながら平日を過ごしてみようという風に考えています。

皆さんはどうしてるのかなと気になりつつも、こちらのブログをご参考に、マイペースマイペース。


土日を有意義に! ポストイットで捗る我が家の週末計画 - Six Apart ブログ