鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

軽井沢とか安曇野とかに行ってきた。

 
久しぶりに土日がフルでお休みになったので、ふだんは仕事で回っている地域を、プライベートで回ってみることにした。1泊2日、ヨメさんと愛犬も一緒である。まあ、どちらかと言うとお盆としての休みを取れなかったので、その穴埋めとしての土日フル活用というかんじ。
 
ぼくもヨメさんも、そう言えば全然行ってないね、暑いし「避暑」してみようか、という流れで向かったのは、軽井沢。
 
愛犬は車が嫌いで、ふつうの場合、乗車するとすぐに挙動がおかしくなり、ものの30分もすると「えろっ」と食事をお戻しになる。なので、今回は酔い止めを使いながら、適度な刺激(窓からとか、遊びとか)を体験しながらのハラハラドライブでもあった。
 
軽井沢は、いい。こんな沢がある。
 

f:id:hase263lich:20150817130539j:image

 
空が、大きい。地面と、農作物と、空。 
ふだんは道路と標識ばかり見て走っているので、すごく時間がゆったり流れているのを感じるひととき。
 
f:id:hase263lich:20150817130604j:image
 
安曇野で、わさび。ミーハーだけど、ちょっと気分が高揚する。
 
f:id:hase263lich:20150817130756j:image
 
まあ、わさびと言えば大王わさび農場
SUPもボートも、かなり楽しそう。
 
f:id:hase263lich:20150817130823j:image
 
f:id:hase263lich:20150818202524j:image
 
一息つくのに、ずっと行きたかった「播隆」のお蕎麦をいただきに。
 
f:id:hase263lich:20150818202547j:image
 
f:id:hase263lich:20150818202607j:image
 
播隆のお蕎麦を食べると全国どこのお蕎麦を食べても、満足できなくなる。
「これまでのお蕎麦とは、次元が違うね」と言うのが、ヨメさんの弁。
ちなみに、ペットNGなので、交互にお店に入っていただいた。
 
f:id:hase263lich:20150818202627j:image
 
麺が透き通り、グリグリとした食感は、喉通りがするっとしていて本当に別次元。
都内では、決して味わえない信州ならではの本場の味だとおもう。
f:id:hase263lich:20150818202643j:image
 
ちょうどUターン渋滞がひどかったので、避けるようにして高速と下道を使い分けながら今回向かったのがよかった。 ふだん車では絶対に見ない景色や場所に、きままに立ち寄りながら、それさえも「旅の楽しみ」と割り切ってざっくりとドライブ。
 
ひさしぶりにこういうの、「またやりたい」と思うショートトリップになった。
次も計画してみよう。