鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

祝、再起動!

 

Regainの組織の統括部長、、と言いますか恩師&メンターのような存在のMさんが早期退職してご実家地域へ戻られていたのですが、この度その近隣に事務所を持つインターナショナルNGOでの復帰が決まりました。

これまでの家電メーカーのように、モノを作って送り出すことを価値とする事業体ではなく、行動を通じたビジョンの実現が Primary Missonとして求められるNGOにおいては、従来以上に理念のベクトルの統一というか、人と人とを束ねて行ったりする行為そのものというか、そういう「行動」が大切になるんだろうなー、とお電話でお話をするにつけ感じること多し。

また、NGOにおけるIRというか、ローカルの付加価値みたいなものをどうやってAsia Pacificの中でドライブ要因としてフィードバックさせてゆくか、そもそもその地域のユニークネスをどうやって創出してゆくかがその拠点のポイントだよなあとも感じさせられ。

これまでと似ているような、似ていないような。

理屈をどうこう言ってみても、全ては人が成すこと。

そうです、やってみなきゃ判らないんですよね。

Mさん、ご活躍を楽しみにしてます!