鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

せきにたんが


f:id:hase263lich:20210419203930j:image

 

そう、アレです。

お年を召された方が、よく喋りながら「カーッ」と喉を鳴らして召喚するその存在。

昨年あたりだろうか、早く寝るように心がけるようになってから素晴らしい目覚め共に、喉に違和感を覚えるように。

いつものルーティンで、近所の神社をお参りしてから海に出て体操して、浜辺を歩くころになると、それはこみ上げてくるのである。

さすがに早朝とは言え、サーファーもいるし散歩している人もいるので「ペッ」はしないのだが、どうにも気持ちが悪くて仕方がない。

これ、なんだろう・・と思い続けて調べてみたらようやく判った。

と言うか、同じ症状の人がいることが判っただけでも一安心なのだけど、これは「後鼻漏」というものとアレルギー性鼻炎の併発らしい。詳細は紹介サイトに譲るとして、一昨年くらいから発生している副鼻腔炎が機序のよう。

直すのは漢方や薬、ネブライザーなどのようだけど、まずは体力をつけて免疫力強化、が必須だと思われる。いや、サーフィンは副鼻腔炎を促進する可能性のが高いから、サーフィン以外で運動することを考えなさいね、という天からの思し召しなんだろうか。

 体力、増強!!