鎌倉ライフリッチ研究所 Ver 3.70 | 人生を、豊かに生きよう。

ようこそいらっしゃいました。スローライフの聖地鎌倉へ移住して7年。グローバルビジネスやM&AどっぷりだったR40が一念発起。 ベンチャーでの仕事を通じた日々のビジネス視点だったり、観光に役立つ鎌倉の美味しいグルメ情報やイベント紹介をしてまーす。プロフィールはこちら(http://profile.hatena.ne.jp/hase263lich/)から。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Change The World、Misson Statementを更新

先日 こちらのエントリでご紹介させて頂いた鹿庭さんから、お礼とともに「Change The Worldのmisshon Statementを更新したよ~」とのご連絡が。 微力ながら、少しでもご紹介させて頂ければと思い、以下に全文を記載します。 <What is “Change The World (CTW)” ? > チェンジザワールド合同会社が</what>…

【ご紹介】 表参道に潜む、ヤツ?

”アカデミー”。最近は六本木のアカデミーヒルズで再認知されるようになった(と思う)この呼称、というか集合体、実は 表参道にも有るのです。 大々的な訴求はこれから本格化すると思うのですが、その名も「表参道アカデミー」。 鎌倉投信で交流のきっかけ…

【おススメ本】 ヘコむな、この10年が面白い!

「これからは『コトを興す』時代です。」 著者の小寺 圭さんはソニーの海外営業を30年以上なさってこられた、日本の家電業界におけるグローバルビジネスの尖兵&生き字引みたいな方。 複数の会社をご経験なさっていたり、海外販社経験など共通する所が多く(…

K氏夫妻と過ごす週末

昨晩からの大雨で一時はどうなるかと思ったけど、午後は本当によく晴れた一日。 鎌倉移住当時に真っ先に遊びに来てくれたK夫妻が、再訪してくれました。 当初の予定ではミニBBQを考えていたのですが、天候不順と強風もあり急きょイタリアン(いつもの)…

初みやじ豚、BBQで舌鼓

若干の曇り空のもと、湘南台へ降り立ちました。 今日は、待ち焦がれていたみやじ豚BBQの日。 当ブログではこれまで何度か宮路さんだったり、みやじ豚の事について書かせて頂いているのですが、食べるのはこれが初めてだったりしたのです。 思えば、約3年越…

【おススメ本】 ハワイを極める50の法則

親しくさせて頂いているご近所の方の結婚式に、ハワイ行きを計画しております。 6年近く前にRegain家もワイキキで挙式したのですが、その時以来のお久しぶり、ハワイ!やっほー。 という事で色々調べている中で、こんな本見つけました。 「レバレッジ~」シ…

3連休の成果!カビ撲滅委員会

シルバーウィークですが。。Regain家にとっては冬支度に向けての棚卸整理が最大の課題。 この半年、除湿剤のみを変えていたシューズラックの大掃除!! やはり、恐ろしい事になっておりました。 愛しのレザーシューズは、ほぼ全滅。 我が家のシューズラック…

少しだけブログデザイン修正

あっと言う間に涼しくなり、秋めいた雰囲気?ですねえ。 Mixiチェックを入れたり、 「いいね!」ボタンを追加してみたりと試行錯誤しております。 ついでに、みづらいなあと思っていたフォントサイズを多少修正しながら、デザインのマイナーチェンジを。 Se…

祭りの後

9月も半ばに入り、これまでの殺人的なかけもちプロジェクト体制が徐々に終わろうとして来ています。 投資案件も無事にclosing, 欧州域内での構造改革案件もなんとか軌道に乗り始め、インドの小生意気なビジネスパートナーもようやく折れ始めて なんとか10月…

“セキュリテ”って知ってます?

直販投信の熱烈サポーターRegainですが、同様のスタンスで個人投資を促進するファンド運用グループがあります。 それが、セキュリテ。 ご存じない方もいらっしゃるかと思いますのでちょっとご紹介。 母体はミュージックセキュリティーズで、もともとはアーテ…

やっぱり鎌倉バブルかしら

以下、どちらもWEBニュースからの引用です。 コミュニティのあり方、という意味でも、広い意味でのメディアの注目度?という意味でも、この5月くらいから、鎌倉がバブルった注目のされ方をされているような気がするのはRegainだけでしょうか。 子ども大学:…

今更ながらMixiですわ

この週末にいろいろウェブサービスのメンテをしておりまして、地元のつながりを再構築したいなあと思って予想外にMixiにハマっております。 少年期に近所に住んでいた女の子とメッセージをやりとりが始ったり、高校時代の親友が思いがけずMixiやってたり。 …

“BECK”見てきました

映画「BECK」のチケットをお世話になっているAMNから頂いたので、横須賀まで車を走らせ見てきました。 Regainはいわゆる青春映画系は主にDVD化されてから見る事が多いのですが、この映画は別。AMNから頂く事なくても、大画面で見るべき映画だとずっと思って…

ビライオでバルを堪能す

ふい~。 いろいろ有りましたが週末だ! 土日はアレやってコレやって。。と考えていた矢先にカミさんから 「今日は外食しない~~?(強制)」 スペインにて食材を調達なさってきたIl Birraioへ。 バルメニュー、癖になるかも。。。 1カ月の期間限定ですので…

創造するミドル

最近、昔の本の再読にハマっております。特に、バブル崩壊直後だけれど最悪期直前、とも言える94年~96年代の本が興味深い。 自分たちのやってきた事は何だったのか、内省と自戒を含めながらも、少しだけバブルの名残を懐かしむ、そんな雰囲気が感じられ…

季節の変わり目、天敵登場

台風が刻一刻と迫っており、湘南・鎌倉のサーファーは血沸き肉躍る毎日をお過ごしかもしれません。 そんな方々を羨望のまなざしで(空想ですが)見つめながら、、、 やってきました毎年のように体に起きる異変。 そう、オシリのオデキ。 鎌倉から都内まで、…

なみへいの特大フォカッチャ

週末のお決まり立ち寄りポイントになりつつある、なみへい。 我が家では既にたいやきのカテゴリーを超えた、「体に良い、うまい、うれしい」スイーツデリみたいな存在になりつつあります。 今日は特大フォカッチャを堪能! 普段は予約だけで売り切れてしま…

夏の終わり?の自宅BBQ

悲願のデッキBBQなのです。 ついに~ 普段から親しくさせて頂いているSさんご夫婦と、その妹さんご夫婦が我が家に遊びに来てくれました!! Sさんはずっとグリルの前で、滝のような汗を流しながら大活躍(素晴らしい)。 この日はそれぞれの家のワンコ…

夏バテ対策に感謝

どうも昨晩から調子がすぐれず、今日は早めにオフィスを出る事に。普段ですと、愛用のニンジンで凌いでいるのですが今回はちょっと違うかな、というぐらいのレベルだったりします。 それにそてもこれが夏バテか、と実感するほどの衰えを見せない暑さですよね…